PS5

コングPS5の倍率や台数は?申込みの注意点についても!

新潟県でゲームソフト販売店を14店舗展開するCOMG!が、2020年11月16日(月)20時からPS5の抽選応募を開始しました!

各販売店で転売対策として抽選での対応をしており、発売日入荷分も事前の予約で終了となりました。

初年度となる2020年3月末までは継続的な出荷を見込んでいるようですが、しばらくは抽選による対応は続きそうです。

 

そんな中COMGでも抽選が始まり、また1つ選択肢が増えました。

新潟県で14店舗を展開するCOMGは抽選を実施してきた販売店の中でも、比較的営業規模が小さい販売店です。

COMGのPS5抽選応募ページでも入荷台数が少ないと告知していますが、やはり気になるのは倍率や台数ですね!

 

この記事では、「コングPS5の倍率や台数は?申込みの注意点についても!」と題して、コングで行われるPS5の倍率や台数を検証しました!

意外と申込み時の注意点が多いのでこちらも掲載していきます!

PS5抽選11月予約開始と当選結果発表日まとめ!2020年11月12日(木)に発売が決定しているPS5ですが、セブンネットショッピングが予約を行ったものの即完売となるなど、発売日を目前...
ゲーミングヘッドセット
PS5ヘッドセット在庫ある店どこ?代用品やおすすめも紹介!2020年11月12日(木)に発売されたPS5ですが、本体は既に発売日当日分は完売し今だ店頭販売は行われないので、まだまだ本体の抽選は続...

コングPS5の倍率や台数は?

コングで行われるPS5の倍率や台数は残念ながら公開されていません。

そこで現在可視化されている数字を基に検証していきます!

 

当選倍率は応募者数÷台数で算出できるので、まずは応募者数から検証していきましょう!

コングPS5の抽選に応募するには、同社パスポートのプレミアム会員であることが必要です。

 

会員数が分かれば一番正確でしたが残念ながら会員数は分かりませんでした。

 

そこで抽選対象となっている11店舗のTwitterのフォロワー数を計算したところ、13,124人のフォロワーがいました。

フォロワーの全員がパスポートのプレミアム会員で、かつ応募するとは限らないので、この中の1割が応募したと仮定します。

すると応募人数は、

13,124人×0.1=1,312人

となります。

 

次に台数ですが、抽選応募ページには「全店での入荷台数が少なくなっている」という情報のみが掲載されています。

そこで、入荷台数が判明しているエディオンの台数を参考にします。

 

エディオンの抽選では、PS5とPS5デジタル・エディションを合わせて880台入荷されることが公表されています。

そして店頭で抽選が行われた際には280店舗で抽選が行われていたので、1店舗あたりの入荷台数は

880台÷280店舗=3.14台

となります。

 

これをコングの抽選にそのまま当てはめると、

3.14×11店舗=35台

となります。

 

すると最終的な倍率は、

1,312人÷35台=37.5倍

となりました。

 

可視化できる数値を基に検証してみましたが、実際の倍率はもう少し低いような気がします。

応募者数よりは入荷台数によって倍率が左右されるのではないかと思われます。

pomu
pomu
その他の販売店の倍率は以下の記事で掲載しています!

プレイステーション
エディオンPS5の抽選結果まとめ!繰り上げ当選はある?2020年9月25日~10月25日の間に第1回目、11月10日~11日の間に第2回目の抽選を受け付けていたエディオンでのPS5抽選ですが...
PS5|ひかりTVの当選発表!みんなの結果は?倍率も調査!ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ビックカメラといった大手家電量販や、ブックオフやGEOなどのレンタル店などでも抽選販売を実施しているPS5。...
ドンキPS5の当選発表はいつ届く?通知が来た時間や倍率を調査!2020年11月12日(木)の発売が目前に迫っているPS5ですが、発売を前に多くの販売店で抽選結果発表が行われています。 PlaySt...

 

コングPS5申込みの注意点についても!

コングPS5の抽選はCOMG!パスポートプレミアム会員という条件以外にもいくつか注意点があるので、以下にまとめていきます。

・当選発表日は2020年11月20日(金)を予定

・当選発表は当選者のみメール送信

・事前に「comgnet.com」からのメール受信ができる状態にしておく必要あり。

メールが届かない場合は落選

・商品購入時にプレミアム会員から変更したり、解除している場合は当選は無効

・購入は、TVゲーム商品取り扱い店舗である11店舗(新津店、荒川店、五泉店、糸魚川店、小千谷店、三条四日町店、見附店、豊栄店、水原店、小出店、新発田店)

当選メールが受信できなかった場合は落選になってしまうので、特に注意しましょう!

その他の注意事項は、コングPS5の抽選応募ページを確認していただければと思います。

 

この記事のまとめ

ここまで、「コングPS5の倍率や台数は?申込みの注意点についても!」ということで、コングPS5の倍率や台数、申込みの注意点についても紹介してきました!

しばらくは店頭での販売はされないと思うので、抽選が行われるのであれば応募してチャンスを増やしておくことが大切になりそうです!

1人でも多くの方が当選されることを願います!

nao
nao
今回は「コングPS5の倍率や台数は?申込みの注意点についても!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
下の記事でもPS5に関する最新情報を掲載しているので、こちらもぜひ参考にいただければと思います!

歓喜
PS5の抽選が当たらない!倍率・抽選結果から穴場を調査!2020年11月12日(木)に発売されたPlayStation5(PS5)ですが、予約開始直後にAmazonや楽天といったECサイトは即...
ショックを受ける外人
PS5はいつ買える?販売店や抽選の日程、入荷情報まとめ!2020年11月12日(木)に発売されたPS5ですが、予約販売を実施したAmazonや楽天、セブンネットショッピングといったECサイトは...

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!