PS5

PS5の抽選が当たらない!倍率・抽選結果から穴場を調査!

2020年11月12日(木)に発売されたPlayStation5(PS5)ですが、予約開始直後にAmazonや楽天といったECサイトは即終了し、大手家電量販店を中心とした各販売店は予約権利の抽選といった対応を示しています。

 

楽天では2回、Amazonでは3回の予約を行うも即終了し、セブンネットショッピングでも予約がされましたがこちらも即終了となりました。

11月にAmazonで予約販売された分が2020年内に発送されないことも話題になりましたね。

 

抽選を実施する販売店の数は20を数えるほどとなっていますが、みなさんも感じているとおり、PS5の抽選が当たらないですよね…(筆者も当たっていません…)

抽選応募の数を増やせば当たりやすいのは分かっていますが、闇雲に応募しても疲れてしまいますから穴場の販売店が分かると少し気持ちが楽になりますね。

 

この記事では、「PS5の抽選が当たらない!倍率・抽選結果から穴場を調査!」と題して、PS5の抽選で倍率・抽選結果などから穴場を調査しました!

PS5抽選11月予約開始と当選結果発表日まとめ!2020年11月12日(木)に発売が決定しているPS5ですが、セブンネットショッピングが予約を行ったものの即完売となるなど、発売日を目前...

PS5の抽選が当たらない!倍率・抽選結果から穴場を調査!

前述したように、PS5の抽選を行った販売店は20以上あり、当然ながら各販売店により倍率が異なってきます。

ここまで数多くPS5の抽選が行われてきましたが、現在まで行われた抽選の「倍率・抽選結果・入荷台数」を基準に当たりやすいのはどこかを検証していきます!

 

倍率が公表されたのはソフマップとヨドバシカメラ!

抽選倍率が公表された販売店は2つあり、ソフマップとヨドバシカメラでは倍率が公表されました。

結果は以下となります。

販売店 公表倍率
ソフマップ PS5:4.6倍、PS5デジタル・エディション:2.3倍
ヨドバシカメラ(9月) PS5:40倍、PS5デジタル・エディション:91倍
ヨドバシカメラ(11月) PS5:57倍、PS5デジタル・エディション:28倍

倍率にかなりの差がありましたが、両販売店とも抽選応募に条件がありました。

にも関わらずこれほど倍率に差が出たのは、応募人数が多かった、入荷台数が少なかった、抽選受付時の話題性、などが考えられます。

 

また、抽選開始から2ヶ月超の時を経て、PS5デジタル・エディションの応募者が減った、もしくは、入荷台数が増えたことが考えられます。

 

抽選結果・入荷台数から見た結果

一方、その他の販売店では抽選倍率は公開されていません。

抽選倍率が公表されていない販売店では抽選結果や入荷台数から抽選に当たりすい店舗を調べていきます。

これまで多くの販売店の抽選結果(特に当落結果発表直後の人数)を確認してきましたが、当選人数が多いと感じたのはひかりTV、エディオン、イオン(本州と四国限定)は当選者が多いように感じました。

PS5|ひかりTVの当選発表!みんなの結果は?倍率も調査!ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ビックカメラといった大手家電量販や、ブックオフやGEOなどのレンタル店などでも抽選販売を実施しているPS5。...
プレイステーション
エディオンPS5の抽選結果まとめ!繰り上げ当選はある?2020年9月25日~10月25日の間に第1回目、11月10日~11日の間に第2回目の抽選を受け付けていたエディオンでのPS5抽選ですが...
イオンPS5の抽選結果発表!繰り上げ当選はある?次回抽選はいつ?イオンの子育て支援アプリ「キッズリパブリック」でPS5の抽選が2020年10月15日と16日の2日間行われていましたが、来る2020年1...

これらの販売店では入荷台数も多くなっているのではないかと思われます。

この中でもエディオンで行われた抽選は、各店舗での当選台数や入荷台数が公表されていて倍率を予想する指標がありました。

 

一方でベイシア、ドンキホーテなどの販売店は当選者が少ないように感じました。

プレイステーション
ベイシアPS5の抽選結果発表!当選メールは何時に届く?ベイシアグループの中核をなすベイシアのPS5抽選結果発表がいよいよ始まりました! PS5の抽選販売は多くの販売店で開催されていますが、...
ドンキPS5の当選発表はいつ届く?通知が来た時間や倍率を調査!2020年11月12日(木)の発売が目前に迫っているPS5ですが、発売を前に多くの販売店で抽選結果発表が行われています。 PlaySt...

当選者が少なかった販売店に関しては、応募人数が多いというよりも入荷台数が少ないという印象を受けます。

 

購入履歴が必要な販売店を狙う

以上を踏まえた上で現在PS5の抽選に当たりやすい店舗は、抽選応募の条件にオンラインショップの購入履歴が必要な店舗の抽選を狙うということです。

例えば、

・Joshin

・ノジマ

といった販売店が該当します。

これらの販売店は抽選応募人数が必然的に少なくなる上に、家電量販店という業種柄、販売台数が多くなる可能性があります。(入荷すれば必ず売れるので尚更です。)

 

また、抽選応募時にオンラインショップでの購入履歴が必要な際は、消耗品など比較的安価なものを購入しましょう!

販売店のオンラインショップではあくまで購入履歴を作ることが目的ですし、抽選のために高価な商品を買ったのに落選したらショックが大きいですよね。

 

購入履歴に関しては、抽選応募以前に購入履歴が必要なケースが大多数なので、早めに購入履歴を作っておきましょう!

 

ゲリラ的に開催される抽選もある!

2020年11月24日(火)8時~21時の間にビックカメラで行われた2回目の抽選は予告なくゲリラ的に開催されました。

申込み以前にビックカメラ.comで購入履歴がある、もしくはビックカメラグループ店舗(ビックカメラ・ソフマップ・コジマ)で購入履歴があり、ビックカメラアプリ会員かポイント共通利用手続き済みの人が対象だったため、倍率も低かったのではないでしょうか。

 

やはり常に情報収集は欠かせないようです。

 

周辺機器はECサイトで購入するのがオススメ

一方で、ヘッドセットやコントローラーといった高額な周辺機器はAmazonや楽天などを確認してタイミングを見計らって買うのが良いでしょう!

前述した理由をそうですが、ヘッドセッドなどの周辺機器は、高価なため少しでも安い価格を見つけたほうが出費を抑えることができます。

 

また方法の1つとして、発売が少し先の周辺機器はAmazonや楽天で予約購入して出費を抑えるのも良い手段ですね!

下で紹介したヘッドセットがその一例で、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングと選択肢が複数あるので、同じ商品でも抽選に申込む販売店のオンラインショップよりも安価に購入できます!

 

商品名:CYBER・ゲーミングヘッドセット(PS5用)

メーカー発売日:2020年12月20日(日)

価格

  • Amazon:3,473円
  • 楽天:2,978円
  • Yahoo!ショッピング:3,150円

(価格は2020年11月15日現在)

ヘッドセットについては下の記事でおすすめを抜粋して紹介していますので、こちらもぜひご覧下さい!

ゲーミングヘッドセット
PS5ヘッドセット在庫ある店どこ?代用品やおすすめも紹介!2020年11月12日(木)に発売されたPS5ですが、本体は既に発売日当日分は完売し今だ店頭販売は行われないので、まだまだ本体の抽選は続...

 

この記事のまとめ

ここまで、「PS5の抽選が当たらない!倍率・抽選結果から穴場を調査!」ということで、PS5の抽選に当たりやすいのはどこの販売店なのか、倍率・抽選結果から穴場を調査してきました!

現状では、抽選応募に購入履歴が必要な家電量販店がPS5の抽選に当たりやすいと思います。

倍率や入荷台数などが公開されていない販売店も多いのであくまで予想にはなりますが、今後も最新の情報を更新していきたいと思います。

nao
nao
今回は「PS5の抽選が当たらない!倍率・抽選結果から穴場を調査!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
下の記事でもPS5に関する最新情報を掲載しているので、こちらもぜひ参考にいただければと思います!

ショックを受ける外人
PS5はいつ買える?販売店や抽選の日程、入荷情報まとめ!2020年11月12日(木)に発売されたPS5ですが、予約販売を実施したAmazonや楽天、セブンネットショッピングといったECサイトは...

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!