PS5

PS5はいつ買える?販売店や抽選の日程、入荷情報まとめ!

2020年11月12日(木)に発売されたPS5ですが、予約販売を実施したAmazonや楽天、セブンネットショッピングといったECサイトは即完売。(Amzonと楽天は2回予約販売を実施)

家電量販店などの販売店では抽選を実施していますが、高倍率になっている販売店も多く思った以上に当選しないといった方も多いのではないでしょうか。

 

近年のゲーム機ではNintendo Switchの状況と非常に似ている印象を受けるPS5ですが、今の状況で最も気になるのはいつ買えるのかということですね。

しばらくは抽選が続きそうですが、抽選の日程や入荷情報など情報が多いのでこの記事でまとめていきます!

 

それでは、「PS5はいつ買える?販売店や抽選の日程、入荷情報まとめ!」と題して、PS5はいつ買えるかの考察、販売店や抽選の日程、入荷情報をまとめていきます!

PS5はいつ買える?生産台数や入荷情報について

PS5はいつ買えるのかについて現在のところ明確な情報は出ていません。

そこでまずはPS5の生産台数や入荷情報を整理しましょう!

PS5の生産台数は?

PS5の生産台数に関して正式な台数は発表されていません。

これはソニーの方針によるものとの情報がありますが、一部報道では2021年3月末までに1,500万台の生産を予定しているとの情報が最も有力でしょう。

 

また、PS5初年度の販売数は700万台を予想しているとの報道もありました。

初年度とは2021年3月末までを指し、少なくとも発売日以降も断続的に供給されそうです。

 

PS5の入荷情報について

PS5の入荷情報についてですが、PlayStation.Blogでは「【重要なお知らせ】PlayStation5発売日のご購入について」というタイトルで、発売日の販売に関しては予約分で完売しているとの情報を発信しています。

ただし、継続的に出荷を見込んでいることも公表されており、しばらくは抽選販売の流れが続いていくでしょう。

PS5発売日当日については予約受付の予定数に達したため、一旦予約受付を終了しておりますが、今後も継続的にPS5の出荷を見込んでおります。次回の入荷情報および販売方法につきましては、各販売店様のお知らせをご確認ください。

引用元:https://blog.ja.playstation.com/2020/11/05/20201105-ps5/

 

それを裏付けるようにレンタルビデオ店のゲオでは、2020年11月13日(金)~12月6日(日)入荷分の抽選販売が、2020年11月9日(月)~11月15日(日)の間に行われます。

 

PS5が買えるようになるのは2021年4月頃?

PS5がいつ買えるのかについて明確に把握することは叶いませんが、個人的な予想では2021年4月頃ではないかと思います。

その理由は、2021年3月末以降の生産台数などの見通しが立っていないからです。

 

前述した通り、PS5の生産台数や入荷台数は2021年3月末までの見通ししかされていません。

2021年4月以降の生産や入荷に関しては、2021年3月末までの実績と予想を含めて実施されるはずです。

より多くのユーザーに行き渡るように稼働状況を増やすのはこのタイミングが最も妥当ではないかと予想しているので、2021年4月頃にはPS5が買えそうな予感がします。

それよりも前に年内や年明けを目処にサプライズ的な発表があれば別ですが…

 

PS5の販売店や抽選の日程について

続いて、販売店や抽選の日程についてご紹介します。

抽選を行っている販売店の数は20!

発売を目前とした段階では、PS5の抽選を行っている販売店の数は20を数えるほどになっています。

nao
nao
下の記事にPS5の抽選販売を行っている一覧をまとめています!

PS5抽選11月予約開始と当選結果発表日まとめ!2020年11月12日(木)に発売が決定しているPS5ですが、セブンネットショッピングが予約を行ったものの即完売となるなど、発売日を目前...

 

各販売店の倍率について

抽選を実施している店舗の中には倍率を公表している店舗があります。

倍率を公表しているのはヨドバシカメラとソフマップで、倍率は以下の通りでした。

販売店 倍率
ヨドバシカメラ PS5:40倍、PS5デジタル・エディション:91倍
ソフマップ PS5:4.6倍、PS5デジタル・エディション:2.1倍

抽選を実施したタイミングや応募条件などで倍率が変化した面はあると思いますが、販売店によって倍率に差が出たことは間違いないと思います。

なお、その他の販売店の倍率は下の記事で算出していますので、こちらもぜひ参考にしていただければと思います。

テレビゲーム
PS5エディオンの倍率は?抽選後の流れも紹介!2020年11月12日(木)の発売が発表され、9月18日(金)10時から先着順で予約が開始されたPS5ですが、amazonや楽天などのE...
倍率
PS5|100満ボルトの倍率は?予約方法や当選結果発表日も!2020年11月12日(木)の発売が発表され、9月18日(金)10時から先着順で予約が開始されたPS5ですが、amazonや楽天などのE...
ベイシアPS5倍率は?受け取り店舗や当選結果発表日も!ベイシアグループの中核をなしスーパーマーケットを運営するベイシアが、PS5の抽選を開始しています。 ベイシアというとなじみがない方もい...
pomu
pomu
エディオンは販売台数も公表されていたので最もオススメです!

 

PS5の当選結果発表について

PS5の当選結果発表には、メール、電話、アプリ通知など抽選応募の形態によって様々な方法がとられています。

当選者のみ連絡がある販売店や当落発表に一定期間を設けている販売店など様々です。

下記に各販売店の当選結果発表の方法や実際に当選された人数なども掲載されていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

ドンキPS5の当選発表はいつ届く?通知が来た時間や倍率を調査!2020年11月12日(木)の発売が目前に迫っているPS5ですが、発売を前に多くの販売店で抽選結果発表が行われています。 PlaySt...
イオンPS5の抽選結果発表!繰り上げ当選はある?次回抽選はいつ?イオンの子育て支援アプリ「キッズリパブリック」でPS5の抽選が2020年10月15日と16日の2日間行われていましたが、来る2020年1...
プレイステーション
エディオンPS5の抽選結果まとめ!繰り上げ当選はある?2020年9月25日~10月25日の間に第1回目、11月10日~11日の間に第2回目の抽選を受け付けていたエディオンでのPS5抽選ですが...

 

PS5周辺機器の販売情報

PS5本体の他にも周辺機器が販売されていますが、実は周辺機器も意外と人気があります。

ここでは人気のあるPS5の周辺機器をご紹介します!

PS5ワイヤレスコントローラー充電スタンド

PS5ワイヤレスコントローラーの充電スタンドです。

人気のイメージはありませんが、コントローラーとともに必需品とあってかノジマオンラインなどで売り切れとなっています。

買えるようになってから手に入らないということもあるかもしれません。

 

コントローラー保護カバー

地味ですが、コントローラーの保護カバーも必需品の1つです。

長時間遊ぶ際に効果がありそうです。

 

デモンズソウル(ソフト)

PS5当選時に購入したいという声が上がる「デモンズソウル」も人気商品の1つです。

現在、プレイしたいタイトルの1番手といったところでしょうか。

 

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(ソフト)

こちらも人気のソフトとなっています。

完売になっているオンラインショップも多く、プレイしたい場合は事前に購入しておくのもアリです。

 

この記事のまとめ

ここまで「PS5はいつ買える?販売店や抽選の日程、入荷情報まとめ!」ということで、PS5はいつ買えるかの考察、販売店や抽選の日程、入荷情報をまとめてきました!

ソニーの方針で非公開の情報が多いため報道を元にPS5がいつ買えるのかを予想してきましたが、年内はほぼ確実に争奪戦となりそうです。

抽選に関しては意外と倍率が低い販売店もありますので、できる限り応募して確率を上げることが現在の有効な策といえそうです。

nao
nao
今回は「PS5はいつ買える?販売店や抽選の日程、入荷情報まとめ!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
下部にPS5の抽選結果に関連する記事を掲載しているのでぜひご覧下さい!

プレイステーション
ベイシアPS5の抽選結果発表!当選メールは何時に届く?ベイシアグループの中核をなすベイシアのPS5抽選結果発表がいよいよ始まりました! PS5の抽選販売は多くの販売店で開催されていますが、...
PS5|ひかりTVの当選発表!みんなの結果は?倍率も調査!ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ビックカメラといった大手家電量販や、ブックオフやGEOなどのレンタル店などでも抽選販売を実施しているPS5。...

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!