PS5

ヤマダ電機PS5の倍率は?抽選応募方法や当選発表日も!

2020年11月12日(木)に日本でも発売されたPS5ですが、発売日前日にヤマダ電機でPS5の抽選が行われることが発表されました!

PlayStation.Blogでも既に発表があったように、PS5発売日に店頭販売は行われません。

今後も各販売店での抽選が続くことが確定したわけですが、店頭販売が開始されるまでは抽選応募の回数を増やすことが購入のための有効策となりそうです。

 

PS5の発売日を迎えることで話題が再燃するでしょうから、やはり気になるのは倍率ですね!

発売日前までで一通り各販売店が抽選を行ってきたので、ある程度指標となる数値も出てきました。

 

この記事では、「ヤマダ電機PS5の倍率は?抽選応募方法や当選発表日も!」と題して、ヤマダ電機PS5の倍率検証とともに抽選応募方法や当選発表日も紹介していきます!

なお、この記事では11月13日(金)~11月15日(日)開催の第2回抽選の倍率を検証していますので、あらかじめご了承ください。

nao
nao
他販売店の抽選状況やPS5の最新情報は以下の記事で掲載しています!

歓喜
PS5の抽選が当たらない!倍率・抽選結果から穴場を調査!2020年11月12日(木)に発売されたPlayStation5(PS5)ですが、予約開始直後にAmazonや楽天といったECサイトは即...
PS5抽選11月予約開始と当選結果発表日まとめ!2020年11月12日(木)に発売が決定しているPS5ですが、セブンネットショッピングが予約を行ったものの即完売となるなど、発売日を目前...

ヤマダ電機PS5の抽選応募方法や当選発表日について

まずは2020年11月に行われるヤマダ電機PS5第2回抽選の概要を確認しておきましょう!

~ヤマダ電機PS5第2回抽選概要~

 

抽選受付日:2020年11月13日(金)10時~11月15日(日)23時59分

応募方法:抽選応募ページから応募

応募条件:前回の抽選(2020年9月18日~22日)に当選した人以外

当選結果発表日:2020年11月25日(水)中

当落確認方法:当選者のみメール送信

商品購入期限:2020年12月1日(火)~12月13日(日)閉店まで

前回の抽選に当選した人は応募できませんが、それ以外の条件はないので、抽選応募自体は簡単にできます。

抽選応募最終日の2020年11月15日(日)から10日後の11月25日(水)に、当選した場合はメールが送信され、12月1日(火)~12月13日(日)までに申し込み時に指定した受け取り希望店舗で購入する必要があります。

 

また、当選メールは「noreply@tpgaw.jp」のアドレスから送信されるため、あらかじめ「tpgaw.jp」からのメールが受信できるように設定しておきましょう!

 

ヤマダ電機PS5の倍率は?

それでは本題のヤマダ電機PS5の倍率検証に移ります!

まずは実際に倍率を公表した販売店の例を見てみましょう!

 

ヨドバシカメラとソフマップの抽選倍率について

ヨドバシカメラとソフマップで開催された抽選(両販売店とも1回目の抽選)では、倍率が公表されました。

その倍率を以下の表にまとめました。

販売店 倍率
ヨドバシカメラ PS5:40倍、PS5デジタル・エディション:91倍
ソフマップ PS5:4.6倍、PS5デジタル・エディション:2.3倍

ヨドバシカメラはAmazon楽天といったECサイトでPS5の予約が開始した日に抽選が行われ、高倍率であったことから印象に残った方も多いのではないでしょうか。

一方ソフマップではPS5が4.6倍、PS5デジタル・エディションが2.3倍とかなり倍率が低くなりました。

応募条件も関係しているでしょうが、定価が1万円ほど安価なPS5デジタル・エディションのほうが倍率が低かったという意外な結果が出ました。

 

倍率検証

続いてヤマダ電機PS5の倍率検証です!

先述した通り、ヤマダ電機のPS5抽選は前回の抽選時に当選した人以外は誰でも応募できるので応募人数はかなり多いでしょう。

応募人数の指標となる数字を調査したところ、ヤマダ電機の公式Twitterのフォロワー数は36.7万人ですが、今回は普段利用機会がない方も応募されるでしょう。

そこで応募人数をヤマダ電機公式Twitterのフォロワー数の半分と仮定します。

すると応募人数は、

367,000人×0.5=183,500人

となります。

 

次に台数ですが、ヤマダ電機では2020年11月の抽選における入荷台数は公表されていません。

そこで同時期に抽選を開催し、ヤマダ電機と同様に全国展開している家電量販店、エディオンの入荷台数を参考にします。

2020年11月に開催されるエディオンでのPS5抽選では、PS5が800台、PS5デジタル・エディションが80台の計880台であることが公表されています。(下の記事で詳しく解説しています!)

テレビゲーム
PS5エディオンの倍率は?抽選後の流れも紹介!2020年11月12日(木)の発売が発表され、9月18日(金)10時から先着順で予約が開始されたPS5ですが、amazonや楽天などのE...

 

ヤマダ電機は応募条件が少ないので、入荷台数をエディオンの2倍と仮定します。

すると台数は、

880台×2=1,760台

となり、

 

以上の数値を元に倍率を計算すると、

183,500人÷1,760台=104.2倍

となります。

 

ヨドバシカメラをしのぐ倍率になってしまいましたが、Nintendo Switchの抽選では、倍率が789倍を記録したケースもありましたので倍率は高騰していくのかもしれません。

pomu
pomu
抽選結果と体感の倍率は以下の記事で掲載しています!

ヤマダ電機PS5の当選発表は何時?メールが届く時間を調査!ヤマダ電機で抽選が行われるPS5の当落結果発表日となりました! ECサイトでの予約が早く手に入れる手段にも思えましたが、2020年11...

 

PS5おすすめ周辺機器

発売に際し本体の確保が難しくなっているPS5ですが、家電量販店のオンラインショップなどでは売り切れになっている周辺機器もあります

本体が購入できる頃には周辺機器の争奪戦…、、なんてことは考えたくないですが、購入を前提としている方は前もってそろえておくのも方法の1つだと思いますので、いくつか周辺機器をご紹介します!

DualSense 充電スタンド【PS5】

 

必需品となるコントローラーの充電スタンドは意外と人気の商品です。

充電は2つまでできるので、長時間プレイする際も重宝します。

 

PS5用ヘッドセット

 

数あるPS5用のヘッドセットの中でも安価に手に入るヘッドセットです。

まずはお試しで購入してみるのもアリです。

※ヘッドセットは以下の記事でも純正の代用品となるものを多数紹介しています!

ゲーミングヘッドセット
PS5ヘッドセット在庫ある店どこ?代用品やおすすめも紹介!2020年11月12日(木)に発売されたPS5ですが、本体は既に発売日当日分は完売し今だ店頭販売は行われないので、まだまだ本体の抽選は続...

 

PS5 コントローラーカバー

 

PS5のコントローラーカバーは地味ですが、美化を保つ上での必需品です。

コントローラーの保護カバーはデザイン性に優れた物もあるので、好みに合ったデザインを選んだ方が気持ち的にもよさそうです。

 

この記事のまとめ

ここまで、「ヤマダ電機PS5の倍率は?抽選応募方法や当選発表日も!」ということで、2020年11月13日(金)~11月15日(日)に抽選受付をしているヤマダ電機PS5の倍率検証、抽選応募方法や当選発表日も紹介してきました!

応募条件が少ないため倍率は自然に高くなるでしょうが、店頭での購入が叶わない現在では抽選への応募は必須となってきます。

 

数を撃てば…ではないですが、購入を視野に入れている方はひとまず抽選に応募してみた方が良さそうです。

nao
nao
今回は「ヤマダ電機PS5の倍率は?抽選応募方法や当選発表日も!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
下部にPS5の周辺機器に関する情報も掲載しているのでこちらも参考にしていただければと思います!

ショックを受ける外人
PS5はいつ買える?販売店や抽選の日程、入荷情報まとめ!2020年11月12日(木)に発売されたPS5ですが、予約販売を実施したAmazonや楽天、セブンネットショッピングといったECサイトは...

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!