ドラマ

危険なビーナス|矢神邸のロケ地は?これまでに使われた作品も紹介!

2020年10月11日(日)に放送が開始されたドラマ「危険なビーナス」

原作は東野圭吾さんの同名小説で、主演の妻夫木聡さん演じる手島伯朗が大富豪の家系である矢神家の遺産相続、そして突如失踪した染谷将太さん演じる弟の矢神明人の追跡に巻き込まれていきます。

 

物語の中で遺産相続の始まりとなる矢神家の豪邸(以下:矢神邸)には何度も訪れます。

筆者は原作を読んでいますが、矢神邸は何度も訪れ、物語の鍵を握るシーンが登場します。

 

見た目もなかなかインパクトがありますので、気になる方も多いではないでしょうか。

この記事では、「危険なビーナス|矢神邸のロケ地は?これまでに使われた作品も紹介!」と題して、テレビドラマ「危険なビーナス」に登場する矢神邸のロケ地とこれまでに使われた作品も紹介します!

Sponsored Links

危険なビーナス|矢神邸のロケ地は?【外観】

タイトルを見て察した方も多いかもしれませんが、矢神邸のロケ地は外観と内観で別々のロケ地を使用しているとの情報が入っています。

まずは外観のロケ地からご紹介します!

 

放送前での情報では、矢神邸のロケ地(外観)は東京都文京区にある和敬塾本館ではないかと思われます。

正確な住所は、東京都文京区目白台1丁目21です。

 

外観はこんな感じです。

和敬塾本館は昭和初期の代表的華族邸宅です。

1936年に建てられましたが、1955年に男子学生寮 公益財団法人和敬塾が約7,000坪と邸宅を購入し、学生寮を建設しました。

現在では寮生の教養講座の場として活用する一方で、外部の有識者を招いて講演会を開催しています。

 

また原則非公開ではありますが、定期的に一般公開もされており、2020年は11月26日(木)、12月10日(木)、12月24日(木)が予定されています

ガイド付きで14時から1時間程度の見学となるようです。

一般公開について気になる方はこちらをご覧下さい。

 

ちなみに内観は地下1階と1階~3階の4フロアで構成されており、内観および外観の写真は和敬塾のホームページから見ることができます。

 

危険なビーナス|矢神邸のロケ地は?【内観】

続いては内観のロケ地をご紹介します!

こちらも放送前の情報になりますが、矢神邸のロケ地(内観)は東京都新宿区にあるスペイン料理レストラン、小笠原伯爵邸ではないかと思われます。

下の写真は危険なビーナスで実際に使われた場所です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日曜劇場『危険なビーナス』【公式】10月11日スタート!(@kikenna_venus_tbs)がシェアした投稿 –

続いて下の写真は矢神邸のロケ地(内観)と思われる小笠原伯爵邸です。

厳密には窓の形などが違いますが、かなり雰囲気が似ているので撮影は他の部屋を使ったという可能性もあります。

 

小笠原伯爵邸はスペイン料理のレストランやパーティー・結婚式場としても使われ一般の方にもなじみ深い存在です。

ディナーやランチとしては少し高級感がありますが、カフェもありテイクアウトも利用できます

 

【追記】矢神邸の内観はセット!

矢神家の使用人、君津光役を演じる結木滉星さんがTBSの公式YouTubeで矢神邸の内観がセットであることと、その中身を紹介していただいています!(下の動画です)

動画内ではセットに使われている物の値段なども公開していますが、カーテンの名前が「いちご泥棒」となっている由来など様々なこだわりが詳しく紹介されています。

ドラマをみるときに注目して視聴すると、物語がさらに面白くなるでしょう!

 

危険なビーナス|矢神邸のロケ地がこれまでに使われた作品も紹介!

ドラマ「危険なビーナスで矢神邸のロケ地として使用されたと思われる和敬塾本館と小笠原伯爵邸は、どの作品で使われたのかを調べてみました

 

まず、外観で使用されたと思われる和敬塾本館は、「相棒」シリーズや、「チーム・バチスタ4」、「コンフィデンスJP」などで使用されています

その他にも多くの作品で使用されていて、「貴族探偵」のロケ地として印象に残っている方もいらっしゃるようです。

 

続いて内観で使用されたと思われる小笠原伯爵邸は、「好きな人がいること」や「あなたのことはそれほど」などのテレビドラマで使用されていました。

「ウロボロス~この愛こそ、正義。」でも使用されていました。(こちらは宣伝もされていたようです。)

 

この記事のまとめ

ここまで、「危険なビーナス|矢神邸のロケ地は?これまでに使われた作品も紹介!」ということで、2020年10月11日スタートのテレビドラマ「危険なビーナス」の矢神邸のロケ地をご紹介してきました!

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・「危険なビーナス」の矢神邸のロケ地は、外観と内観で分かれていると思われます。

・外観は東京都文京区にある和敬塾本館ではないかと思われます。

・【追記】内観はセットであることがTBSの公式YouTubeで紹介されています!

nao
nao
今回は「危険なビーナス|矢神邸のロケ地は?これまでに使われた作品も紹介!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
下部に危険なビーナスの関連記事を掲載しているのでぜひご覧下さい!

~キャスト編~

危険なビーナスの子役は誰?手島伯朗と矢神勇磨の幼少期役を調査!2020年10月11日(日)からスタートしたドラマ「危険なビーナス」 本編の主人公は妻夫木聡さん演じる手島伯朗です。 異父弟にあたる...

 

~ロケ地編~

危険なビーナス|動物病院のロケ地は萩原家住宅!場所は世田谷!2020年10月11日(日)から放送開始となるテレビドラマ「危険なビーナス」 東野圭吾さんの同名小説が原作の今作では、妻夫木聡さん演じ...

 

~ネタバレ編~

危険なビーナス|楓の正体は?弟の妻は嘘?【ネタバレあり】2020年10月11日(日)に放送が開始されたドラマ、「危険なビーナス」 主演の妻夫木聡さん演じる手島伯朗の元に、吉高由里子さんが演じ...

 

危険なビーナス|原作との違いを1話から最終話まで徹底解説!2020年10月11日(日)からスタートするテレビドラマ「危険なビーナス」 原作は東野圭吾さんの同名小説で第1話は25分拡大SPです!...

 

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!