FFRK

【星5魔石無課金攻略】アダマンタイマイを撃破! 覚醒モグ初陣!

みなさんこんにちは。

FFRKを無課金で攻略していくnaoです。

 

今回は、星5魔石攻略記事、アダマンタイマイの攻略です。

聖闇以外の属性はアダマンタイマイを残すのみでしたが、とうとうクリアできました。

 

アダマンタイマイはかなり固い敵という印象があったので、テュポーンもしっかり周回してから挑みました。

テュポーン攻略の記事はこちらです。

【星5魔石無課金攻略】テュポーンを撃破! 纏いはリノアのみです。 みなさんこんにちは。 FFRKを無課金で攻略していくnaoです。   ツィッターではご報告しましたが、シルドラに続きテュポーンも撃破で...

 

ちなみに、今回で覚醒モグがデビューとなります。

魔法パにおいてかなり強力なバフをかけてくれますし、思った以上にダイブ産レジェマテとの相性が良かったです。

 

モグの覚醒が引けたときの記事はこちらです。

【ガチャ】フェス前哨戦! ティナシンクロ奥義実装ガチャを引いた結果! みなさんこんにちは。   FFRKを無課金で攻略していくnaoです。 5周年を間近に控えイベント内容も気になるところです。   さて今...

 

それでは攻略スタートです。

 

パーティー紹介

各キャラクターの立ち回りは後述します。

 

固い敵なので、マジックアップとエンエアロを継承させて火力を上げています。

ケツァクウァトルの枠はシルドラにクイックアクションを継承させようと思っていたんですが、作るのが面倒だったので手持ちを代用しました(笑)

 

アビリティ

アルティミシア;メルトン、H・ヴァルファーレ

風神:トルネド、連続トルネド

ファリス:いかり、たくす

モグ:パッションサルサ、デスペル

ウララ:ヘイスガ、ケアルジャ

 

マテリア

アルティミシア:風アビ使用時中確率2連開幕風纏い、開幕雷神モード

風神:風アビ使用時中確率短縮風アビダメアップ(小)必殺ゲージアップ

ファリス:ステータス低下効果継続(中)物理補充ダメアップ(小)、必殺ゲージアップ

モグ:踊り子アビ使用時中確率全体回復(小)白魔回復量アップ(小)開幕2ゲージ

ウララ:白魔中確率2連吟遊詩人アビ使用時低確率回復開幕2ゲージ

 

ガチャ産レジェマテは赤ダイブ産レジェマテは青、レコードマテリアは黒字にしています。

 

必殺技

アルティミシア:覚醒、オバフロ奥義

風神:風纏い+短縮+連撃(超絶)、オバフロ奥義

ファリス:チェイン(大)、風2段階弱体(超必殺)

モグ:覚醒

ウララ:即時回復+短縮(超絶)、即時プロシェルヘイスト(星6閃技)

 

記憶の研究所で交換できる必殺技は赤字にしています。

 

モグの覚醒とダイブ産レジェマテが噛み合う

モグの覚醒は踊り子アビ使用時短縮と2回使用するタイプ。

ダイブ産レジェマテは踊り子アビ使用時に中確率で全体回復という効果を持ちます。

パッションサルサを発動すれば、2回発動+デバフ+回復(最大1,000×2)に確率で味方全体を回復します。

レジェマテまで発動すればあっという間に回復できます。

 

デスペルとヘイスガは必須

アダマンタイマイは、「アダマンガード」でプロテスとシェルを付与し、「【狂】巨獣鳴動」でヘイストを解除してきます。

 

アダマンガードを使われると、チェインを重ねた状態のHヴァルファーレで限界突破ダメージがようやく出る程度までダメージが軽減されてしまします。

発動したら即解除です。

 

【狂】巨獣鳴動は弱状態から使用してきますので、ヘイスガ役(私の場合はウララ)は敵の攻撃を待ってから行動することも大切です。

 

狂式も厄介

アダマンタイマイの狂式は与ダメの大幅減と、敵の行動が遅くなるタイプです。

「アダマンガード」と重なると非常に厄介です。

 

ただし、狂式の頻度が少ないのと、アダマンガードを解除していればHヴァルファーレの攻撃で狂式解除は可能です。

両方発動されるのを避ければ問題ありません。

 

各キャラクターの立ち回り

アルティミシア:ファブラガーディアン発動→メルトン連打→覚醒発動→H・ヴァルファーレ連打

風神:トルネド連打→超絶発動→連続トルネド連打→オバフロ奥義(狂式解除後に発動)

ファリス:いかり連打→チェイン発動→いかりでゲージを溜めてウララへたくす

モグ:開幕覚醒発動→基本パッションサルサを連打、「アダマンガード」を発動されたらデスペル

ウララ:基本ケアルジャ連打、超絶で短縮をかけつつ「【狂】巨獣鳴動」が発動したらヘイスガor星6閃技でヘイストをかけ直し

 

開幕~中盤の立ち回り

開幕は、ファリス→モグ→風神→ウララ→アルティミシアの順番で回ってきます。

 

ファリス:いかり

モグ:覚醒発動

風神:トルネド

ウララ:ケアルジャ

アルティミシア:ファブラガーディアン

で行動します。

 

アダマンタイマイは早々にアダマンガードを使用してきます。

モグがデスペルで解除しますが、タイミング的にはパッションサルサを発動した後になります。

慌てずモグの順番が来たら解除します。

 

ファリスが2回いかり発動したあたりでゲージが溜まるのでチェインを発動します。

大体10秒過ぎくらいに発動します。

 

最初の狂式は超魔石スキルで解除します。

解除はモグで行います。

行動する段階では魔石がまだ発動できないので少し待機してから魔石を発動します。(事前にウララの超絶で短縮をかけています)

 

ほどなく発動して狂式を解除です。

 

【狂】巨獣鳴動とアダマンガードを対策しペースを握る

最初の狂式を解除したら、アルティミシアの覚醒と風神の超絶が発動できます。

特にアルティミシアの覚醒状態でのH・ヴァルファーレは強力。

アダマンガードを剥がした状態でチェインが乗っていれば余裕で限界突破できます。

 

そしていよいよ【狂】巨獣鳴動が発動します。

ウララを待機させておいて星6閃技を発動します。

 

ちなみに終盤に差し掛かる時点でもアダマンガードが発動します。

アダマンガード発動時では、チェイン状態のH・ヴァルファーレでも限界突破するのがやっとです。

ここでもモグでアダマンガードを速攻解除します。

ここまでくればもう一息です。

 

風神のオバフロ奥義から残りを削りきる

攻撃を重ねていけば風神の必殺ゲージが溜まってくれます。

狂式を解除してから風神のオバフロ奥義を発動させます。

全てカンストダメージです。

 

これでもHPがミリ単位残る上に最後に【狂】巨獣鳴動が発動します。

ここでもウララを待機させておき、ヘイスガを発動します。

 

残りのHPはアルティミシアで削りきります。

これで無事クリアです。

 

意外に早いペースでクリアできました!

これで残りは聖と闇のみとなりました。

 

編成パーティー自体は既に組んでいますので、後は強化を進めてクリアしたいと思います。

クリアしたらまた記事を作成しますのでよろしくお願いします!

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です