人物

宮崎進司(文明堂社長)の出身や経歴は?家族構成も調査!

文明堂社長の4代目としてご活躍されている宮崎進司さんをご存じでしょうか。

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」のCMでおなじみの文明堂は代々娘婿をトップに立てていますが、宮崎進司さんも例外ではありません。

 

そんな宮崎進司さんがどんな経歴を歩んできたのか気になる方も多いのではないでしょうか。

社長となった経緯も気になりますね!

 

この記事では、「宮崎進司(文明堂社長)の出身や経歴は?家族構成も調査!」と題して、文明堂社長の4代目である宮崎進司さんについて出身や経歴、家族構成を中心にご紹介していきます!

宮崎進司(文明堂社長)の出身や経歴は?

まずは宮崎進司(文明堂社長)さんの出身や経歴をご紹介していきます!

宮崎進司(文明堂社長)さんの出身は、愛知県一宮市です。

1975年生まれの宮崎進司さんは2021年1月現在で45歳!

帝国データバンクが毎年実施している「全国社長年齢分析」では、2020年の日本企業の社長の年齢は59.9歳なので非常にお若いです。

 

続いて、宮崎進司さんの経歴をご紹介します。

宮崎進司さんは、1998年に大学を卒業し、三菱電機に入社します。

その後、三菱電機と日立製作所の半導体部門統合プロジェクトに従事し、2003年に統合新会社となった株式会社ルネサステクノロジ(現:ルネサスエレクトロニクス株式会社)に転籍します。

 

2005年に文明堂に入社し、「のれん分け」という制度の問題点を洗い出し、経営統合に着手していきました。

のれん分けとは

経営手段の1つで、従業員が独立する際に「のれん」(屋号)の使用を許可する仕組みです。

のれん分けの制度を採用していると、独立思考の強い人材を集める上で良い材料となります。

文明堂の場合は、麻布、新宿、銀座、日本橋などに支店を作って、創業者の実弟である宮崎甚左衛門がそれぞれのお店の運営を自分の子どもたちに任せていました。

nao
nao
「のれん分け」のメリットやデメリットまで説明してしまうとかなり長くなるので、気になる方はこちらの記事をご覧ください!

 

実は宮崎進司さんが社長に就任されたのは、入社された2005年です

入社後すぐに社長に就任されると例はあまり聞かないですよね。

 

続いては、宮崎進司さんが社長になった経緯をご紹介していきます!

 

宮崎進司(文明堂社長)の社長となった経緯は?

宮崎進司さんが文明堂入社後の2005年にすぐに社長になりましたが、この出来事は奥様が関係しています。

 

宮崎進司さんは、奥様が文明堂の一人娘と知らずに交際をスタートします。

とはいえ、会社を継ぐつもりはなく、当時在籍していた会社(株式会社ルネサステクノロジ)でずっと働きくつもりで結婚します。

 

しかし、結婚から2,3年が経過した2005年に先代社長の容体が悪化し、入社が決定します。

そのまま株主総会に招集され、その場で社長に就任することも決定したとのことです。(宮崎進司さんは取締役に就任する体で株主総会に呼ばれたそうです。)

 

このとき宮崎進司さんは30歳。

突然の社長就任劇となったわけです。

nao
nao
今の説明は下の動画でされています。

すぐに社長に就任したのは、娘婿をトップに立てるという伝統があったからかもしれませんが、宮崎進司さんは社長就任後、のれん分けが成熟したことで発生したデメリットを解消するために密集していた店舗の経営統合に着手します。

2010年に新宿店と日本橋店を統合、さらに2014年には銀座店も統合し、経営を一本化しました。

 

経営統合と聞くと難しそうなイメージが湧きますが、宮崎進司さんは三菱電機時代に新会社の設立に携わり、その会社に転籍しています。

当時は若手だったので、議事録の作成を任されていたとのことですが。会議の中で重要な点をまとめる力が付いていたのだと思います。

 

また、経営統合を進めていく中で奥様が人間性に変化が現れたことに気づいたこともあるようで、とあるインタビューではこんなことも話されていました。

順調に合併が実現し、文明堂東京が誕生したのですが、この過程で妻から印象深い言葉をもらいました。

「以前のあなたは反りが合わない人とはすぐに距離を置いていた」。でもいつからか「選り好みをしなくなったね」と。世の中を敵と味方に分けず、皆と一緒に幸せになろうと考え続けた結果なのかも知れません。

引用元:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/73894?page=2

経営統合は文化を調和することが難しいと聞きますが、どうしたらうまくいくかを突き詰めたことがこういった変化に現れているのかもしれません。

pomu
pomu
宮崎進司さんが社長になる前のこと(学歴)はこちらの記事に詳しく掲載しています!

 

宮崎進司(文明堂社長)の家族構成も調査!

宮崎進司(文明堂社長)さんの出身や経歴をご紹介してきましたが、家族構成も調査してみました!

奥様がいらっしゃることはここまででご紹介させていただきましたが、お子さんに関しては情報が出てきませんでした。

 

しかし、2010年にテレビ番組を見ていた方が文明堂の社長に双子姉妹がいたことを覚えているとの情報がありました。

2010年であれば宮崎進司さんが社長に就任されているので可能性は高そうですが、実は正確な情報は判明していません。

 

宮崎進司さんは、2021年1月21日(木)の「カンブリア宮殿」に出演されます。

放送中にお子さんについて触れる可能性があるので、情報が判明次第追記していきたいと思います。

 

この記事のまとめ

ここまで、「宮崎進司(文明堂社長)の出身や経歴は?家族構成も調査!」ということで、文明堂の4代目社長である宮崎進司についてご紹介してきました!

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・宮崎進司(文明堂社長)さんの出身は、愛知県一宮市。

・2021年1月現在で45歳

・1998年に大学を卒業、三菱電機に入社し2003年に統合新会社となった株式会社ルネサステクノロジ(現:ルネサスエレクトロニクス株式会社)に転籍

・結婚後の2005年、文明堂に入社と同時に社長に就任

・店舗毎の経営統合を実施し、経営の一本化に着手

2021年1月21日(木)放送の「カンブリア宮殿」で興味を持たれた方もいらっしゃると思います。

これを機に文明堂の商品にも一度目を向けてみたいですね!

nao
nao
今回は「宮崎進司(文明堂社長)の出身や経歴は?家族構成も調査!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
こちらがトップページです!お時間のある方はぜひ見てあげて下さい!

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!