人物

宮崎進司の大学や高校はどこ?文明堂社長の学歴を徹底調査!

「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」のCMでおなじみの文明堂をご存じでしょうか。

CMは知らなくても名前は聞いたことがあるという方も多いと思います。

文明堂の有名な商品はカステラですが、現在はカステラ以外のお菓子でも次々と人気商品を作り出しています。

 

新しい戦略を打ち出しているのが4代目社長の宮崎進司さんです!

文明堂は創業120年を超える老舗企業ですが、4代目文明堂社長である宮崎進司さんの大学や高校はどこなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では「宮崎進司の大学や高校はどこ?文明堂社長の学歴を徹底調査!」と題して、出身校から学歴まで調査し、まとめていきたいと思います。

宮崎進司(文明堂社長)の学歴を徹底調査!

創業120年を超える老舗企業の社長ということでイメージ的には高学歴な感じがしますが、宮崎進司さんの大学や高校はどこなのでしょうか。

1つずつ追っていきます。

 

宮崎進司の大学はどこ?

宮崎進司さんの出身大学は、一橋大学です。

学部は社会学部です。

参考にさせていただいた記事のリンクを添付しておきますので、ご興味のある方はご覧いただければと思います。

参考記事:「変わり続ける老舗」文明堂のカステラ、その「変わらぬ味」のヒミツ

 

参考記事は2020年7月19日掲載のものですが、名字が「宮崎」ではなく、「大野」となっています。

実は文明堂のHPに2020年8月1日に「宮崎」姓へ改姓したことが掲載されています。

理由までは掲載されていませんが、補足としてこの記事でも掲載しておきます。

 

ちなみに、一橋大学社会学部の卒業生には、人気スリーピースバンド「いきものがかり」の水野良樹さんなどがいらっしゃいます。

偏差値は67.5とも言われ、日本の大学の中でも上位のグループに入ります。

 

宮崎進司の高校はどこ?

続いて高校ですが、残念ながら出身高校については一切情報が出ていませんでした。

ただし、前述の通り、出身大学は一橋大学であることが判明していますので、ここから逆算して高校はどこなのか予想してみたいと思います。

 

候補1:一宮高等学校

 

まず1つ目の候補は、宮崎進司さんの地元、一宮市で最も偏差値が高い一宮高等学校です。

一宮高等学校は偏差値が71と言われており、「質実剛健」、「誠実実行」の校訓の元、国家や地域のリーダーにふさわしい人物の育成に努める教育方針をとっています。

 

実は筆者の同級生に一宮高等学校の出身者が複数人いるのですが、皆とてつもなく頭が良かったです!

中には東大に一発合格する人もいたくらいですから…(^_^;)

 

一宮高等学校には、2020年、2019年に一橋大学へ進学した方がいます。

昔から進学した生徒がいた可能性も充分あります。

 

候補2:一宮西高等学校

 

2つ目の候補は、こちらも地元である一宮市の高校、一宮西高等学校です。

一宮高等学校と比較すると偏差値は低くなりますが、一橋大学の偏差値と近い高校です。(一橋大学:67.5、一宮西高等学校:67)

一宮西高等学校は、一宮市内で1,2を争う進学校です。

進学先が一橋大学であることを考えるとこちらも充分可能性がありそうです。

 

宮崎進司(文明堂社長)の経歴について

宮崎進司(文明堂社長)さんの学歴を紹介してきましたので、経歴についても紹介していこうと思います。

宮崎進司さんは1975年生まれの愛知県一宮市出身です。

2021年1月現在で45歳です。

写真がありますが、かなりお若いですね!

引用元:https://www.bunmeido.co.jp/c/about_ceo.php

宮崎進司さんは1998年に一橋大学社会学部を卒業し、三菱電機に入社すると、世界トップクラスのシェアを誇るマイコンなどの半導体ソリューションを提供する半導体メーカー、ルネサスエレクトロニクスの発足に携わります。

2005年に文明堂新宿店代表取締役に就任します。

実に30歳の若さで社長に就任すると、2010年に合併により発足した文明堂東京の代表取締役社長に就任し、現在まで現職として務めています。

nao
nao
さらに詳しい経歴やプロフィールはこちらの記事に掲載しているので、気になる方はぜひご覧下さい!

 

文明堂のおすすめ商品

宮崎進司(文明堂社長)さんの学歴や経歴を紹介してきましたが、宮崎進司さんは2020年1月21日(木)放送の「カンブリア宮殿」に出演されます。

ここでは、「カンブリア宮殿」で紹介された商品や文明堂のおすすめ商品をご紹介していきます!

ハニーカステラ

 

ハチミツの独特な香りとしっとり感を引き出したカステラです。

今回ご紹介したのは2本入りとなります。

 

特撰カステラ・バームクーヘン詰合せ

 

文明堂の人気商品、特撰五三カステラとバームクーヘンの詰め合わせセットです。

ギフトとしても喜ばれること間違いなしです!

 

この記事のまとめ

ここまで、「宮崎進司の大学や高校はどこ?文明堂社長の学歴を徹底調査!」ということで、宮崎進司(文明堂社長)の学歴を徹底調査しつつ、経歴についても触れてきました!

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・宮崎進司さんの出身大学は、一橋大学社会学部

・高校は公表していませんが地元である愛知県一宮市の高校である、一宮高等学校か一宮西高等学校だと思われます。

・2021年1月現在で45歳。

・30歳のときに文明堂新宿店代表取締役に就任

・35歳のときに合併により発足した文明堂東京の代表取締役社長に就任し、現在まで現職として務めています。

nao
nao
今回は「宮崎進司の大学や高校はどこ?文明堂社長の学歴を徹底調査!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
こちらがトップページです!お時間のある方はぜひ見てあげて下さい!

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!