FFRK

【星5魔石無課金攻略】ラクシュミを撃破! ゴリ押しで強行突破!

みなさんこんにちは。

FFRKを無課金で攻略していくnaoです。

 

今回は星5魔石攻略記事となります。

ツイッターでは報告しましたがラクシュミをクリアできたので記事にしたいと思います。

前回マディーンをクリアし、闇魔石を楽にクリアしたいと思いラクシュミに挑みましたが今回のほうが倒すのになかなか苦労しました。

マディーンをクリアしたときの記事はこちらです。

【星5魔石無課金攻略】マディーンを撃破しました! 覚醒の暴力! みなさんこんにちは。 FFRKを無課金で攻略していくnaoです。   今回は星5魔石攻略記事、マディーンの攻略記事です。 星5魔石ダン...

 

ひとつでも行動を間違えると最終盤でかなりの泥仕合になってしまう編成ですが攻略スタートです。

 

まずはパーティー紹介

おなじみのパーティ編成とステータスです。

最初はオルランドゥを入れてましたが火力不足だったので、ガブラスとチェンジしました。

 

魔石の編成です。

状態異常を回避するためにメイン魔石はユニコーンです。

狂式は自力で解除します。

 

アビリティ

セフィロス:クリムゾンクロス、告死の大鎌

ヴェイン:エンドアスピル、暗黒の烙印

オニオンナイト:いかり、たくす

ウララ:デスペル、ケアルジャ

ガブラス:グランドチャージ、イービルブレス

必須アビリティはデスペル。

開幕で「みわくのほうよう」を使用し、リジェネ+ヘイストをかけるので速攻解除します。

 

マテリア

セフィロス:瀕死状態でHP回復+攻撃アップ(大)+防御ダウン(大)暗黒アビ使用時低確率2連開幕雷神モード

ヴェイン:必殺ゲージアップ

オニオンナイト:開幕2ターン即時、開幕2ゲージ

ウララ:白魔中確率2連白魔回復量アップ(小)開幕2ゲージ

ガブラス:闇物理発動毎に攻撃力アップ闇属性ダメアップ(小)、必殺ゲージアップ

ガチャ産レジェマテは赤ダイブ産レジェマテは青、レコードマテリアは黒字にしています。

 

必殺技

セフィロス:覚醒、闇纏い+クリ率50%+闇属性アビ2回使用毎に属性ダメアップ(中)(超絶)、オバフロ奥義

ヴェイン:チェイン、即時物理or魔法6連攻撃+闇纏い(星6閃技)、オバフロ奥義

オニオンナイト:攻撃バフ(超絶)

ウララ:即時回復+短縮(超絶)、即時プロシェルヘイスト(星6閃技)

ガブラス:ブレイブ超絶

 

記憶の研究所で交換できる必殺技は赤字にしています。

 

セフィロスの火力を鬼盛り

セフィロスはダイブ産マテリアで瀕死状態でHP回復+攻撃アップ(大)+防御ダウン(大)

超絶で闇属性アビ2回使用で闇属性ダメージアップ(中)を付与できます。

これらを発動した状態で、クリティカル+チェインを重ねれば一撃2万以上のダメージを出すことが可能。

オバフロ奥義も使用できる今回の最強アタッカーです。

 

ガブラスとヴェインも貴重なダメージソース

ガブラスはブレイブ超絶を持っているので、発動後はイービルブレスとブレイブアビリティで強力な一発をお見舞いしてくれます。

 

今回はチェイン役のヴェインもアタッカーとして参加します。

幸いにも星6閃技とオバフロ奥義を持っているので、チェイン発動後は星6閃技で闇纏い、最終盤にオバフロ奥義を発動します。

 

もはやおなじみの狂式解除必須

ラクシュミの狂式は味方の与ダメが下がり、敵の行動が速くなります。

放置しておいても良いことは何1つないので、速攻解除していきます。

 

幸い、セフィロスの告死の大鎌で解除可能な火力まで持っていけるので攻撃は素早く行います。

 

各キャラクターの立ち回り

セフィロス:ダイブ産レジェマテが発動するまでクリムゾンクロス→告死の大鎌連打→ウララの超絶後覚醒発動→超絶発動→告死の大鎌連打→オバフロ奥義

ヴェイン:エンドアスピル連打→ウララの超絶後チェイン→星6閃技→暗黒の烙印連打→オバフロ奥義

オニオンナイト:超絶→ファブラガーディアン→いかり→ウララへたくす→ウララの超絶後ユニコーン発動→ファブラガーディアンかけ直し→いかり連打→【狂】ポルターガイスト後超絶

ウララ:デスペル→ケアルジャ連打→ポルターガイスト後超絶→短縮を切らすことがないよう超絶発動とケアルジャ→【狂】みわくのほうよう後デスペル

ガブラス:グランドチャージ2回→イービルブレス→ブレイブ超絶発動後、イービルブレス→ブレイブアビリティの繰り返し

 

開幕~中盤の立ち回り

開幕はオニオンナイト→セフィロス→ウララ→ヴェイン→ガブラスの順番で回ってきます。

オニオンナイト:封印されし禁断の力

セフィロス:クリムゾンクロス

ウララ:待機

ヴェイン:エンドアスピル

ガブラス:グランドチャージ

ウララ:少し待ってからデスペル

で行動します。

 

ラクシュミは開幕で「みわくのほうよう」を発動してきますが、開幕後すぐに行動すると先にデスペルが発動してしまうので、少し待ってからデスペルを発動します。

ガブラスの行動が終わってから1秒またずにデスペルを発動で問題ありません。

 

この間にオニオンナイトのゲージがもう1度溜まるので、ファブラガーディアンを発動しておきます。

 

ゆうわくとこもりうたはユニコーンで対策

中盤で隊列の1番目と2番目に「ゆうわく」で混乱を、4番目と5番目に「こもりうた」で睡眠を確定で付与してきます

タイミングは「ポルターガイスト」発動後です。

 

手順は、ポルターガイストが発動してからウララの超絶を発動。

他のキャラクターも必殺ゲージが溜まっているので、ヴェインチェイン→セフィロス覚醒→ガブラスブレイブ超絶を発動→オニオンナイトでユニコーンを発動します。

これで「ゆうわく」と「こもりうた」による状態異常を防げます。

 

中盤~終盤の立ち回り

「ゆうわく」と「こもりうた」を凌いだらどんどん攻撃してダメージを与えていきます。

セフィロスが超絶を、ヴェインが星6閃技を発動します。

この2人はオバフロ奥義を発動できるようになるまでとのかく攻撃します。

 

チェインを重ねればセフィロスの告死の大鎌で2万を超えるダメージを与えられます。

 

最終盤でも厄介な攻撃が多発

自軍がそろそろオバフロ奥義を放てるかというタイミングで、「【狂】みわくのほうよう」が、とどめを刺す手前で「【狂】ポルターガイスト」が発動します。

(今回は【狂】ポルターガイストが来る前に倒せました)

 

「【狂】みわくのほうよう」は、ヘイスト+リジェネ付与。

「【狂】ポルターガイスト」は、ヘイストを打ち消す攻撃です。

どちらもタイミングによっては解除しなくても倒せますが、それぞれデスペルと封印されし禁断の力(オニオンナイト超絶)で対処できます。

 

最大火力を出して撃破

ここまで来れば全員で最大火力を出して撃破できます。

セフィロスオバフロ奥義、ヴェインオバフロ奥義、ガブラスブレイブアビリティを放つだけです。

 

セフィロスのラスト1撃はクリティカルでカンストします。

 

ヴェインのオバフロ奥義が決まり、無事撃破です。

 

 

なんとかクリアできましたが、実はラクシュミ最も安定していないんです(^_^;)

セフィロスのマテリアとクリティカルの発動運次第というところもあり、終盤で削りきれずかなりグダグダで終わってしまうこともあります。

なんだかもう少し攻略しやすいパーティーがあるような気もしますので、もっと研究が必要かなとも思います。

 

おまけ:闇魔石の途中経過について

これで残す星5魔石は闇魔石のみとなりました。

現在、デスゲイズを攻略中ですが、あと1歩で撃破というところまできていますのでクリアでき次第記事にしていきたいと思います。

 

さらにさらに!

現在予定している新企画も準備を進めています。

 

準備が完了次第ブログにアップしますが、5周年フェスでFFRKを始めた方もまたそうでない方も参考にしていただけるような、そして長年プレイしている方には少し懐かしみながら見ていだけるような企画を用意しています。

こちらは近日公開いたします!

 

これからもよろしくお願いいたします!

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です