FFRK

【星5魔石無課金攻略】マティウスも撃破できました!

みなさんこんにちは。

FFRKを無課金で攻略していくnaoです。

 

昨日、キマイラブレインを撃破したので攻略記事を掲載しました。

 

その勢いで中途半端に挑んでいたマティウスに挑んだみた結果…、、

なんと撃破できてしまった!

 

ということで、マティウスの攻略記事を書きます!

まずはお決まりのパーティー紹介からです。

 

パーティー紹介

まずは編成パーティーを紹介します。

フレンドはファブラガーディアンです。

 

ヴィンセントはチェインと炎反射バリア+弱体役

バッツとロックの覚醒奥義で削っていき、終盤にオバフロ奥義を発動して押し切ります。

後述しますが、マティウスは狂式で固くなってしまうので、ウララにクラッシュタンゴを持たせています。

 

炎チェインはアーロンの物理用チェインを引けたのですが、うまく使えなかったのでヴィンセントにしました(^_^;)

アーロンのチェインを引けたときの記事はこちらです。

シリーズハッピーガチャ Ⅹ、Ⅸ、Ⅷを引いてみた結果 みなさんこんにちは。 FFRKを無課金で攻略していくnaoです。   今回はシリーズハッピーガチャのⅩ~Ⅷを引いてみましたので結果を載...

 

続いて魔石の編成です。

キマイラブレインに挑んだときの編成と同じです。

メイン魔石はフェニックスからベリアスに変えています。

 

キマイラブレインの攻略記事はこちらです。

【星5魔石無課金攻略】キマイラブレインもついに撃破! みなさんこんにちは。 FFRKを無課金で攻略していくnaoです。   今回はキマイラブレインを撃破できたので攻略記事を書いていこうと思...

 

隊列の1番目と5番目にリフレクが飛んでくる

開幕直後に隊列の1番目と5番目にリフレクが飛んできます。

必殺技による回復は問題ありませんが、単体回復が飛ばせなくなるので、トランス持ちのキャラクターを編成しています。

 

狂式は解除必須

マティウスの狂式は、味方の与ダメが大幅ダウンし、敵の与ダメも下がるタイプです。

与ダメが下がってしまうとクリアは難しいので、狂式解除は必須です。

 

特にオバフロ奥義を発動する場合は、必ず狂式が解除されているか確認します。

解除せずに発動してしまうとクリアの可能性は低くなります。

 

アビリティなどの編成

アビリティ

ヴィンセント;いかり、ヒートオファ

バッツ:連続魔法剣・豪炎

オニオンナイト:いかり、たくす

ウララ:クラッシュタンゴ、ケアルジャ

ロック:ルビースパイク、バーンレイド

 

マテリア

ヴィンセント:HP減少時ビーストモード炎ダメアップ小、開幕雷神モード

バッツ:魔法剣中確率2連魔法剣極稀3連、炎ダメアップ(大)

オニオンナイト:開幕2ターン即時、開幕2ゲージ

ウララ:白魔中確率2連吟遊詩人アビ使用時低確率回復、開幕2ゲージ

ロック:HP減少時トランスモード開幕炎纏い必殺ゲージアップ

 

ガチャ産レジェマテは赤ダイブ産レジェマテは青、レコードマテリアは黒字にしています。

 

開幕~序盤の立ち回り

開幕はロック、ヴィンセント、オニオンナイト、バッツ、ウララの順番でまわってきます。

 

ロック:バーンレイド

ヴィンセント:いかり

オニオンナイト:封印されし禁断の力

ウララ:星6閃技(即時プロシェルヘイスト)

バッツ:連続魔法剣・豪炎

の順番で行動します。

 

オニオンナイトが2ターン目でファブラガーディアンを使用します。

 

ヴィンセントはゲージが溜まるまでいかり→チェイン発動

ヴィンセントのゲージが溜まるタイミングでウララの超絶を発動します。

オニオンナイトはいかりを1回使用→バッツへたくす。

以降のたくすはウララに行います。

 

チェイン発動後、狂式を解除

チェインを発動する前にマティウスの狂式が発動します。

まずは、チェインを発動し、オニオンナイトでベリアスを発動して狂式を解除します。

ベリアス発動までの間に、バッツはオニオンナイトのたくすにより覚醒奥義を、ロックを自力でゲージを溜めて覚醒奥義を発動しています。

 

ここからは攻撃、回復、たくすなどそれぞれの役割に専念していきます。

 

ヴィンセントはいかりを使って炎反射バリアを発動します。

発動タイミングは16秒過ぎくらいです。

 

中盤~終盤の立ち回り

狂式を解除した後は、短縮が切れないようにウララへたくす→超絶発動で回転を早くしていきます。

 

覚醒による確定2連、バッツマテリアの発動運、炎反射バリアで終盤は200チェインを余裕で超えていきます。

 

狂式の解除はベリアスでないと厳しい

終盤になってチェイン数を稼いでも狂式の解除は厳しいです。

ここからオバフロ奥義を発動するので、必ずベリアスで解除してから発動します。

 

チェインが切れる直前でオバフロ奥義

クリティカルが出ればカンストも可能です。

 

そして無事、撃破です!

 

何度かクリアしましたが、オバフロ奥義をもう少し早く発動して、残りはバッツとロックで押し切る戦い方でもクリアできました。

ブレイブ超絶があればもう少し安定するのかなとも思います。

 

立て続けに氷星5魔石をクリアできて正直驚いています。

残りは地魔法、風、聖、闇の物理・魔法となりました。

次は難関となりそうなシルドラに挑戦することになると思います。

 

いつクリアできるか分かりませんがまた記事を書きますので応援よろしくお願いします。

 

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です