FFRK

【星5魔石無課金攻略】キマイラブレインもついに撃破!

みなさんこんにちは。

FFRKを無課金で攻略していくnaoです。

 

今回はキマイラブレインを撃破できたので攻略記事を書いていこうと思います。

これで星5魔石は半分くらいクリアできましたが、今回が一番スムーズに行けたと思います。

早速パーティ編成から紹介したいと思います。

 

パーティー紹介

メンバーはこんな感じです。

 

ヴィンセントはチェイン、炎反射バリア、弱体役

クルルはアタッカー(超絶+オバフロ奥義)

ティナもアタッカー(覚醒奥義)

オニオンナイトはバフ+いかたく役

ウララはヒーラーです。

全員氷耐性アクセ、クルルとティナの武器と防具は炎属性強化小が付いている装備です。

 

フレンドはファブラガーディアンです。

 

魔石の編成です。

フェニックスをメイン魔石にしました。

フェニックスならキマイラブレインの狂式も解除できるので、メインにしています。

サブ魔石は2枠継承なしで編成しましたが、これでもいけました。

 

狂式は解除必須だがうまく利用できる

キマイラブレインの狂式は、敵の素早さが上がり、互いの与ダメが下がるタイプです。

クリアには解除が必須ですが、被ダメはそこまできつくない上に解除するまでの間に手数で勝手にゲージが溜まっていくので必殺技ゲージは心配いりません。

 

今回の攻略で「たくす」はウララにしか使っていません。

狂式になったら素早く解除しましょう。

 

ヘイストを解除される前に倒す

キマイラブレインは【狂】ふぶきで、ヘイストを解除してきますが、今回はヘイストを解除される前に倒しています。

対策としてウララにヘイスガを持たせましたが、解除される前に倒せたのでそのまま持たせています。

デバフ系の踊り子アビを持たせてもよいかもしれません。

 

アビリティなどの編成

アビリティ

ヴィンセント;いかり、ヒートオファ

クルル:連続ファイガ、メルトン

ティナ:連続ファイガ、連続ファイジャ

オニオンナイト:いかり、たくす

ウララ:ヘイスガ、ケアルジャ

 

チェインを重ねればティナの連続ファイジャでも狂式を解除できます。

 

マテリア

ヴィンセント:HP減少時ビーストモード炎ダメアップ小、開幕雷神モード

クルル:炎アビ中確率短縮炎アビ低確率2連必殺ゲージアップ

ティナ:HP減少時トランスモード炎アビ低確率2連、必殺ゲージアップ

オニオンナイト:黒魔中確率2連開幕2ターン即時、開幕2ゲージ

ウララ:白魔中確率2連吟遊詩人アビ使用時低確率回復、開幕2ゲージ

 

ガチャ産レジェマテは赤ダイブ産レジェマテは青、レコードマテリアは黒字にしています。

 

開幕の立ち回り

開幕はヴィンセント、オニオンナイト、ウララ、クルル、ティナの順番でまわってきます。

 

ヴィンセント:いかり

オニオンナイト:封印されし禁断の叡智

ウララ:星6閃技(即時プロシェルヘイスト)

クルル:メルトン

ティナ:連続ファイジャ

の順番で行動します。

 

2ターン目でオニオンナイトがファブラガーディアンを使用し、バフは使用完了です。

 

この後は、

ヴィンセント:いかり→ゲージが溜まり次第チェインと炎反射バリア

ウララ:ひたすらケアルジャ→チェイン発動後超絶を発動→短縮が切れない程度に超絶

クルル:メルトン連打→チェイン発動後、超絶→頃合いを見てオバフロ奥義

ティナ:連続ファイジャ連打→チェイン発動後、覚醒奥義

オニオンナイト:いかりを使用→ゲージを見てウララにたくす

 

といった感じで進めていきます。

 

序盤の立ち回り

キマイラブレインは狂式の間隔が非常に早いです。

最初の狂式は6秒過ぎで発動します。

この段階では自力で狂式は解除できないので、フェニックスの魔石スキルが溜まってから発動して解除します。

 

それまでは各々の役割に専念します。

順調にいけば10秒前後でヴィンセントのチェインが発動。

更にクルル超絶、ティナ覚醒奥義と続いて発動です。

 

この段階でフェニックスが溜まっているので、オニオンナイトでフェニックスを発動します。

 

 

中盤~終盤の立ち回り

狂式を解除したあたりでヴィンセントのゲージが再び溜まります。

炎反射バリアを発動しましょう。

狂式中は特にですが、勝手にチェイン数が増えていきます。

 

更にチェイン数が160を超えたあたりから、ティナの連続ファイジャで狂式を解除できます。

左が狂式中、右が狂式解除後のダメージです。

 

ここまで来たらあとは火力で押し切ります。

チェインが切れる前にクルルのオバフロ奥義を発動します。

発動する前に狂式が解除されているかをしっかり確認しておきましょう。

ラストの一撃はカンストです!

 

HPが微妙に残ったので、あとは全員で攻撃して…

無事、クリアです!!

 

この後周回してLv.99は1体確保しました。

キマイラブレインに関してはマテリアの発動による運要素が少なく、自分の編成では少し楽に攻略できました。

 

ただ、マティウスは苦戦中…(~_~;)

マティウスもクリア次第、記事にしたいと思います。

 

少しでも参考にしていただければ幸いです。

それでは!

 

POSTED COMMENT

  1. アバター Eg より:

    キマイラブレイン撃破おめござです!

    こいつ解除しても解除しても狂式なるんで凄い鬱陶しいですよね笑
    クリティカルチャンス量産のために通いつめるけど!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です