FFRK

【星5魔石無課金攻略】フェニックスを安定攻略!

みなさん、こんにちは。

FFRKを無課金で攻略していくnaoです。

 

今回は星5魔石無課金攻略記事の第2弾、フェニックスの続きです。

なんとか安定して回れるようになったので攻略パーティーを紹介したいと思います。

 

前回突撃で挑戦した記事はこちらです。

【星5魔石無課金攻略】フェニックスに挑んでみた みなさん、こんにちは。 FFRKを無課金で攻略していくnaoです。   今回は星5魔石無課金攻略記事第2弾です。 といっても、ダメ元で...

 

30秒切りも成功しています。

最後のほうで若干ミスってますが…(^_^;)

 

無課金でもできるんだというところを見せていきます!

 

パーティ編成

パーティはこんな感じです。

全員炎耐性アクセを装備しています。

フレンドはファブラガーディアンです。

 

魔石の編成は下に貼りました。

ベリアスの攻略時と同じ編成で挑んでいます。

 

ベリアスを攻略した際の記事はこちらです。

【星5魔石無課金攻略】ベリアスに30秒切りに成功しました! みなさん、こんにちは。 FFRKを無課金で攻略していくnaoです。   星5魔石無課金攻略記事を書いていきます。 記念すべき第1弾はベ...

 

ポイントは狂式解除と弱体

攻略した際のポイントをいくつか挙げていきます。

・狂式は解除後5秒毎に発動されるので、素早く解除する。

・ティーダは狂式解除、バッツは覚醒と纏い、最後に奥義を発動。

・シェルクはいかたく要因、リュックはチェインと弱体役。

・チェインは2回に分けて発動する。

・2回目の弱体が入ったらHP次第で奥義を発動。

 

フェニックスの狂式は被ダメが減りますが、行動が早くなってしまうので放置しておくと壊滅状態になってしまいます。

火力的に弱体がないとギリギリなので、弱体も必須です。

 

序盤で体勢を整える

11秒直前で最初の狂式が解除できるので、そこまでは体勢を整えます。

ティーダ:アビ連打→ブレイブ超絶

バッツ:アビ連打→シェルクからたくす後、覚醒→バーストで纏い

シェルク:開幕はリュックにたくす→ファブラガーディアン→いかり使用後バッツへたくす

リュック:開幕チェイン→ゲージがたまったら1回目の弱体

ウララ:星6閃技でプロシェルヘイスト、HPギリギリになったら超絶

という順番で行動しています。

 

 

18秒過ぎで2回目のチェインを発動

この段階では2回目の狂式を解除しています。

 

バッツの覚醒で魔法剣が確定で2連になっているのでチェイン数を稼ぎやすいです。

マテリアによって魔法剣が最大5連まで発動するので火力はばらつきが出ます。

 

18秒過ぎには2回目のチェインを発動します。

 

 

2回目の弱体が入るまでHPを削る

2回目の弱体を入れる前で3分の2ほど削れています。

フェニックスの攻撃がかなり激しいのでシェルクがウララにたくしてウララの超絶をとぎれなく発動できるようにしています。

 

弱体を発動するまでの間にファムフリートを発動してバリアを張り、終盤のHP確保をしています。

 

とどめはオバフロ奥義

最後は魔石ダンジョンラストの定番、オバフロ奥義でとどめです。

今回は発動までに削れたので余裕をもって見ていました。

逆に早くオバフロ奥義を出してトドメをさせないと一気に壊滅しますので注意しましょう。

 

これで炎属性はクリアできました。

氷属性に行く前にいままでクリアした魔石についても書いていこうかなと思います。

 

それでは!(^_^)ゞ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です