FFRK

ffrkの魔石5で倒しやすいのは? 順番も解説します!

みなさんこんにちは。

FFRKを無課金で攻略していくnaoです。

 

Twitterではご報告しましたが、先日、魔石5を全てクリアできました。

倒しやすいのも倒しにくいのもいろいろあり大変でしたがなんとかクリアできました(^_^;)

このブログで魔石5の攻略記事を書いてからモチベーションがどんどん上がっていき、思っていたよりも早く魔石5を全てクリアできました。

これはこの「FFRK無課金攻略部屋」というブログを見ていただいた方がいらっしゃるからです。

これからもよろしくお願いいたします。

 

実際にクリアした魔石ダンジョンは記事にしています。(ケツァクウァトルとアークはまだ記事にしていませんが…)

 

今回は魔石5を全てクリアできたので、「ffrkの魔石5で倒しやすいのは?」と題して、私の体験談を基に魔石5の倒しやすいものをピックアップしたいと思います。

倒しやすい順番も解説します!

Sponsored Links

魔石5で倒しやすいのはこれだ!

この記事を見ていただいている方はまだ星5魔石をクリアされていない方が多いと思うので、今回はあえて1つの属性に絞ります。

 

魔石5で倒しやすいのは、雷属性。

つまり、キングベヒーモスとケツァクウァトルです。

 

なぜ?という疑問が出てくると思います。

当然ここには理由があるわけですが、それはケツァクウァトルとキングベヒーモスにはそれぞれ倒しやすい点があるからなんです。

では、その倒しやすい点について解説していきます。

 

ケツァクウァトルの場合

まず、ケツァクウァトルの倒しやすい点がいくつかあるので、下記に列挙します。

・狂式をアビリティで解除できる。

・覚醒奥義なしでも充分クリア可能。

・記憶の研究所で必殺技を揃えやすい。

 

まず、一番ポイントになるのが、「狂式をアビリティで解除できる」ということです。

 

ケツァクウァトルの狂式はお互いの与ダメが下がるタイプの狂式です。

放置しておくとズルズルと相手のペースに引きずり込まれてしまうので解除して戦うのがベターなのですが、いかんせん狂式状態で与ダメが下がっているのでなかなかダメージが通りません。(しかも覚醒奥義がない場合は狂式解除の手段に乏しいですし…)

 

そこで活躍するのが、物理ヘヴィアビリティである、「グランドチャージ」と「ストーンブレス」です。

 

「グランドチャージ」で火力を上げて、「ストーンブレス」で狂式を解除できるので、アビリティさえ作れば誰でもできます。

 

具体的な攻略方法は後日記事を載せますのでしばらくお待ちください。

覚醒奥義なしの編成となります。

 

キングベヒーモスの場合

キングベヒーモスも倒しやすい点があるので、同じく下記に列挙します。

・敵の耐久が低く、ダメージが通りやすい。

・攻撃に耐えられれば狂式解除なしでクリア可能。

・メルトンで代用可能。

 

キングベヒーモスの狂式はケツァクウァトルと真逆で互いの与ダメが上がるタイプです。

高火力且つ低耐久の敵なので、相手の火力に耐えることができればあえて狂式を解除せずにダメージを通しやすくする戦い方が可能です。

 

ちなみに私は狂式は解除して戦いました。

正直敵の火力がどうにもならなかったので。。

 

キングベヒーモスの攻略記事を載せましたので、参考にして下さい。

ティナにメルトンを持たせて地属性攻撃をさせてますがこれでも勝てますという編成です。

キングベヒーモスを無課金で撃破! 30秒切りは運次第… みなさんこんにちは。 FFRKを無課金で攻略していくnaoです。 今回もファムフリートに続き、クリア済みの星5魔石攻略、キン...

 

魔石5の倒しやすい順番について

では、魔石5の倒しやすい順番についてですが、最初に倒した星5魔石を順番に時計回りにクリアしていくのが王道です。

では、私がどの魔石5を最初に倒したかというと、地属性のヘカトンケイルです(^_^;)

 

ここまで読んていただいた方は、「なんじゃ、そりゃ!!」となるでしょう。

それには理由があって、当時実装されたばかりのクラウドの覚醒奥義が入手できたり、偶然にもファリスのチェインが入手できたりと風属性が揃ってきたので、ヘカトンケイルを先にクリアしました。

今考えてみれば、ケツァクウァトルかキングベヒーモスのほうが圧倒的に倒しやすかったなと思います(^_^;)

 

まとめ

最後にここまでをまとめておきたいと思います。

・ffrkの魔石5で倒しやすいのは、雷属性のケツァクウァトルとキングベヒーモス。

・倒しやすい順番は、最初に倒した魔石5を順番に時計回りにクリアしていくのが王道。

という2点です。

 

手持ちの装備によって難易度は変わってきますが、足がかりとしては雷属性からクリアするのが良いと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です