FFRK

キングベヒーモスを無課金で撃破! 30秒切りは運次第…

みなさんこんにちは。

FFRKを無課金で攻略していくnaoです。

 

今回もファムフリートに続き、クリア済みの星5魔石攻略、キングベヒーモスの攻略記事となります。

 

キングベヒーモスはファムフリートよりも前にクリアしていましたが、特に周回も必要なかったのでずっと放置していました。

で、改めてもう1度やってみましたが…、結構難しかったです(^_^;)

よくこんなパーティーでクリアしてたな…という感じです。

 

この記事を見たら、自分のほうがパーティー充実してるやん(^▽^)と思っていただけるような気がします(笑)

 

それでは、攻略スタートです。

 

おなじみパーティー紹介

地魔法が全然いないので、ティナが覚醒奥義を使用してメルトンで攻撃します。

地属性を纏っていませんが限界突破ダメージは出せます。

 

続いて魔石の編成です。

こんな貧弱な編成でもクリアは可能です。

ヘカトンケイルが1枚あるのが唯一の救いといったところです。

 

アビリティ

ティナ:メルトン

エナ・クロ:連続ストンガ、連続ストンガ

レッドXⅢ:いかり、たくす

オニオンナイト:いかり、ヘイスガ

ウララ:スマッシュジルバ、ケアルジャ

 

マテリア

ティナ:HP減少時トランスモード炎アビ低確率2連、開幕雷神モード

エナ・クロ:黒魔使用時中確率3ターン短縮黒魔ダメアップ(小)、必殺ゲージアップ

レッドXⅢ:黒魔アビ低確率2連、必殺ゲージアップ

オニオンナイト:開幕2ターン即時、開幕2ゲージ

ウララ:白魔中確率2連吟遊詩人アビ使用時低確率回復、開幕2ゲージ

 

ガチャ産レジェマテは赤ダイブ産レジェマテは青、レコードマテリアは黒字にしています。

 

必殺技

ティナ:覚醒

エナ・クロ:10連地&聖魔法攻撃+地纏い+待機時間短縮+追撃(4連)

レッドXⅢ:チェイン(大)

オニオンナイト:魔力バフ(超絶)

ウララ:即時回復+短縮(超絶)、即時プロシェルヘイスト(星6閃技)

 

記憶の研究所で交換できる必殺技は赤字にしています。

 

火力が高く耐久が低い

火力が非常に高い敵なのでアンチアタックやアンチマジック、バサンダを多めに積んで被ダメを軽減するのが有効です。

逆に耐久は低く、チェインを重ねればエナ・クロの連続ストンガでカンストも可能です。

 

狂式は解除しなくてもOK

キングベヒーモスの狂式は互いの与ダメが上がるタイプです。

火力が足りなければ狂式をあえて解除せずに戦うのも1つの手です。

 

ただし相手の火力も上がってしまうので、狂式解除しない場合は火力対策を万全にしておきましょう。

 

ヘイストかけ直しが必要

キングベヒーモスは「【狂】大地斬」でヘイストを解除してきます。

行動が遅れるとあっという間に壊滅するので必ずかけ直しましょう。

 

素早く態勢を整えるためにヘイスト役を待機させておいた方が良いでしょう。

 

各キャラクターの立ち回り

ティナ:メルトン連打→覚醒発動→メルトン連打

エナ・クロ:連続ストンガ連打→超絶発動の繰り返し

レッドXⅢ:いかり連打→チェイン発動→ウララへたくす→いかり連打→チェインかけ直し→ウララへたくす

オニオンナイト:超絶発動→ファブラガーディアン→いかりでゲージ溜め→ファブラガーディアン→「【狂】大地斬」後ヘイストかけ直し→超絶かけ直し

ウララ:スマッシュジルバ→超絶→ケアルジャ連打、短縮が切れない程度に超絶を発動

 

30秒切りは運次第でした…

私のパーティーでは火力不足なため、ティナのマテリアが発動しなければ30秒切りはできませんでした…

まぁそれでもクリアはできますので、立ち回りを間違えないことのほうが重要ですね。。

 

開幕~中盤の立ち回り

開幕はオニオンナイト→レッドXⅢ→ウララ→ティナ→エナ・クロの順番で回ってきます。

オニオンナイト:超絶

レッドXⅢ:いかり

ウララ:スマッシュジルバ

ティナ:メルトン

エナ・クロ:連続ストンガ

の順番で行動します。

 

オニオンナイトは次の順番でファブラガーディアンを発動します。

 

早くもウララ超絶を発動

キングベヒーモスは2ターン目に「ブレイブ」を発動し、3ターン目で「なぎ払い」を発動します。

ここでウララの超絶を発動しておかないと回復が間に合わないので超絶を発動します。

ここを凌げば攻撃態勢に移ることができます。

 

狂式になってから魔石を発動

既に必殺技が発動できる状態になっているのでここで一気に必殺技を発動していきます。

レッドXⅢでチェイン→ティナ覚醒→オニオンナイトで魔石発動→エナ・クロ超絶といった感じです。

 

私は狂式を解除して倒していく戦法をとっているので、狂式が発動してから魔石を発動しています。

ダメージは47,000ほどです。

 

限界突破ダメージに到達

チェインが充分に乗っていなくても、ティナのメルトンで限界突破ダメージを出すことが可能です。

ここからはマテリアの発動次第でクリアタイムが変わってきます。

1回も発動しないと30秒も大きくオーバーすることも…

 

中盤~終盤の立ち回り

中盤の立ち回り次第でクリアできるかが決まってきます。

・ファブラガーディアンかけ直し

・ウララへゲージをたくす→チェインかけ直し

・ウララ超絶での短縮上書き

がポイントになってきます。

 

ウララの超絶がかかっている間にオニオンナイトでファブラガーディアン、レッドXⅢがウララにたくすで行動すれば問題ありません。

レッドXⅢはウララへたくすを使ったらチェインをかけ直すまではいかりを連打です。

 

【狂】大地斬の対策を行う

いよいよ【狂】大地斬でヘイストが解除されます。

発動してくるのはこのタイミングです。

あらかじめヘイスト役を待機させておきましょう。

私は回復も同時に行いたかったので、オニオンナイトでヘイスガ、ウララで回復を行いました。

チェインかけ直しギリギリまで攻撃

火力不足の為、チェインをかけ直す必要がありますがギリギリまで攻撃しておきましょう。

これだけでも難易度が相当変わってきます。

 

チェインかけ直し直前のティナのダメージはこんな感じです。

ここからチェインをかけ直しましょう。

あとはひたすらゴリ押しです。

 

回目の【狂】大地斬で…

最後の最後でもう1度【狂】大地斬が発動します。

 

その結果…

ハハハ…(^_^;)

ほんとにね、火力高すぎ高杉君ですわ。。

 

まぁクリアには何の問題もないですが…

残りをティナとエナ・クロで削って終了です。

 

キングベヒーモス攻略記事は以上です。

おそらく、ご覧いただいた方のほうが最適解に近いパーティーを組めると思います。

まぁ、こんな感じでもクリアできますよ的な感じで捉えておいて下さい。

 

現在、闇魔石のほうも攻略を進めています。

その前にケツァクウァトルの攻略記事を出そうかなと考えています。

順番はどうなるか分かりませんが、星5魔石の記事は全て出すつもりですので、よろしくお願いいたします。

 

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です