人物

西山知義の学歴は?牛角創業者の出身大学や高校を徹底調査!

株式会社ダイニングイノベーション創業者の西山知義さんの名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

株式会社ダイニングイノベーションは焼肉ライクやじねんじょ庵などの飲食店を統括する会社で、西山知義さんはしゃぶしゃぶ温野菜や牛角創業者でもあります。(グループ店舗はダイニングイノベーションHPより抜粋)

 

現在は国内だけではなく、台湾、シンガポール、アメリカなど外国にも日本の食文化を展開している凄腕の経営者です。

凄腕の経営者と聞くとどんな学歴を歩んできたもか気になりますね!

 

この記事では、「西山知義の学歴は?牛角創業者の出身大学や高校を徹底調査!」と題して、西山知義の学歴(出身大学や高校)を徹底調査しました!

西山知義の学歴は?牛角創業者の出身大学や高校を徹底調査!

まずは西山知義さんの出身大学と高校です。

西山知義さんの出身大学は日本大学、高校は土浦日本大学高等学校です。

 

それぞれの学校について深掘りしていきます。

 

土浦日本大学高等学校について

土浦日本大学高等学校は、茨城県土浦市にある日本大学準付属の私立校です。

同じ敷地内には土浦日本大学中等教育学校もあり、日本大学の準付属というだけはあります。

 

「調和・至誠・自立」を校是に掲げ、調和と豊かな人間性を持つ 、活気あふれる進学校を目指しています。(校是は土浦日本大学高等学校HPより抜粋)

引用元:wikipedia(土浦日本大学高等学校)

総合進学コース、特別進学コース、グローバルスタディコースの3つのコースがあり、それぞれのコースでも下の表のようにさらにクラスが分かれています。

コース名 クラス名 特徴
総合進学コース 進学クラス
スポーツクラス
日本大学への付属推薦進学者が多い
特別進学コース スーパーハイクラス
特進クラス
難関大学への進学者が多い
日本大学への付属推薦は行わない
グローバル・スタディコース グローバル・スタディクラス 1年次にオーストラリア、
2年次にアメリカへの留学が必須

3つのコースがあるため、偏差値は49~71と言われ、筑波大学に4年連続10名以上が推薦で合格した実績などがあります。(実績値は2021年度入試 大学合格速報より)

卒業生にはスポーツ選手が多く在籍し、オリンピックの代表選手に選ばれた方もいらっしゃいます。

 

冒頭でもお伝えしたように、西山知義さんは日本大学へ進学しているので、所属していたコースはおそらく「総合進学コース」だと思われます。

 

日本大学について

日本大学は東京都千代田区に本部を置く私立大学で”日大”の愛称で知られています。

日本大学は日本最大の規模を誇る総合大学で、「自主創造」を教育理念とし、目的及び使命を以下のように掲げています。

日本大学は 日本精神にもとづき
道統をたっとび 憲章にしたがい
自主創造の気風をやしない
文化の進展をはかり
世界平和と人類の福祉とに
寄与することを目的とする

日本大学は 広く知識を世界にもとめて
深遠な学術を研究し
心身ともに健全な文化人を
育成することを使命とする

引用元:wikipedia(日本大学)

 

西山知義さんは、日本大学に卒業したわけではなく1年間在籍した後に中退しています。

その理由は、当時学生でありながら既に会社を設立して始めたビジネスを通じて、”経営をしっかり学びたかったから”とのことですが、この件に関してはこの後触れていきます。

nao
nao
ちなみに、小学校は世田谷区立松丘小学校、中学校は世田谷区立弦巻中学校という地元の公立学校だったそうです。

参考記事:~信用するけど、頼らない。独自の経営哲学で日本の外食を変革してきた~

 

西山知義(牛角創業者)の経歴について

ここまでは学歴について触れてきたので、続いて西山知義さんが経歴を簡潔にご紹介していきます!

 

西山知義さんは1966年3月、東京都世田谷区生まれです。

2020年1月現在で54歳となります。

下に写真がありますが、年齢よりもお若く見えますね!

引用元:https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00100/122300026/

先述の通り大学を中退し起業の道を選び、不動産会社に就職します。

不動産業界を選んだ理由は若くても独立しやすいからだったそうです。

不動産会社で賃貸営業の仕事を1年間続けた後、1987年6月に不動産会社(国土信販株式会社)を設立、不動産賃貸管理事業を開始します。

 

従業員が20名を超えるほどの規模になりましたが、バブルの崩壊で先行きが不透明になった頃、「もっと差別化を図れるジビネスがしたい」と思い、焼肉店を始めます。

当時、焼肉店には全国的に多点展開している店は少なく、「マニュアル化した店で市場を開拓できる」と確信し、新たな事業をスタートさせます。

 

1996年1月、東京・三軒茶屋に「焼肉市場 七輪」(現:炭火焼肉酒家 牛角 三軒茶屋店)をオープンします。

これが牛角の第1号店であり、創業者としてデビューします。

 

1997年11月に牛角FC1号店を渋谷にオープンさせると、1998年4月に株式会社レインズインターナショナルに商号変更します。

その後、「しゃぶしゃぶ温野菜」や「居酒屋 土間土間」をオープンし、株式会社レインズインターナショナル設立7年間で1,000店舗を達成します。

 

2012年、株式会社ダイニングイノベーションは設立するなどさらに勢いを増しています。(ここまでの経歴は株式会社レインズインターナショナルの沿革を参照)

nao
nao
さらに詳しい経歴はこちらの記事で紹介しているので、気になる方はぜひ参考にして下さい!

 

ベンチャー企業の設立からグループ会社を経営するに至った西山知義さん。

そんな西山知義さんは「クレームを生かすほど会社は伸びる」という書籍を出版しています。

 

社会人がピンチに立たされた際に、行動や心構えとして役立つ内容になっています!

 

さらに西山知義さんのこれまでの経歴を記した「想いー三茶の焼肉、世界を目指す」という書籍も出版されています。

 

西山知義さんのこれまでの経験をよりリアルに感じることができます。

 

この記事のまとめ

ここまで、「西山知義の学歴は?牛角創業者の出身大学や高校を徹底調査!」ということで、牛角創業者である西山知義の学歴(出身大学や高校)を徹底調査しました!

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・西山知義さんはしゃぶしゃぶ温野菜や牛角創業者!

・出身大学は日本大学、高校は土浦日本大学高等学校

・”経営をしっかり学びたい”と思い、大学は中退

・不動産会社で賃貸営業の仕事を1年間続けた後、不動産会社を設立

・その後「牛角」を創業し、「しゃぶしゃぶ温野菜」などもオープン

西山知義(牛角創業者)さんについて記事内でご紹介してきましたが、2021年1月24日(日)放送の「坂上&指原のつぶれない店」に出演されます。

さらに踏み込んだ新しい話も聞けるのか、注目ですね!

nao
nao
今回は「西山知義の学歴は?牛角創業者の出身大学や高校を徹底調査!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
こちらがトップページです!お時間のある方はぜひ見てあげて下さい!

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!