FFRK

【星5魔石無課金攻略】ファムフリート攻略! カインの火力が勝敗を左右する!

みなさんこんにちは。

 

FFRKを無課金で攻略していくnaoです。

星5魔石もデスケイズとアークを残すのみとなり、いよいよ制覇が見えてきました。

実はクリアしているけれどまだ記事にしていない魔石ダンジョンがありました。

 

現状、ファムフリート、ケツァクウァトル、キングベヒーモスを記事にしていないので闇魔石攻略の前にこの3つも攻略記事を書きたいと思います。

 

まずはファムフリートからいきましょう。

 

まずはパーティー紹介

おなじみ、パーティーの紹介です。

各キャラクターの立ち回りは後述します。

 

 

魔石の編成です。

バウォータ3枚にアンチマジックとアンチアタックLv.5を2枚用意してますが、これでも被ダメは多いです。

 

 

アビリティ

プロンプト:いかり、スパークオファ

カイン:サイクロンボルト、インパルスダイブ

ライトニング:連続魔法剣・雷鳴、連続魔法剣・雷鳴

オニオンナイト:いかり、フルブレイク

ウララ:デスペル、ケアルジャ

必須アビリティはフルブレイクとデスペル。

火力が高い敵なのでフルブレイクで被ダメ軽減を、後半にプロテスを使用してくるので解除用にデスペルを発動します。

 

マテリア

プロンプト:機工士アビ使用時低確率2連必殺ゲージアップ

カイン:ジャンプ攻撃発動毎に攻撃力アップ(最大効果:大)雷属性ダメアップ(小)、開幕雷神モード

ライトニング:開幕ヘイスト+3ターン即時雷属性ダメアップ(小)必殺ゲージアップ

オニオンナイト:開幕2ターン即時開幕2ゲージ

ウララ:白魔中確率2連吟遊詩人アビ使用時低確率回復、開幕2ゲージ

 

ガチャ産レジェマテは赤ダイブ産レジェマテは青、レコードマテリアは黒字にしています。

 

必殺技

プロンプト:雷チェイン(大)

カイン:覚醒

ライトニング:即時雷&無6連+雷纏い(星5閃技)、雷&無8連+雷耐性2レベルダウン(バースト)、オバフロ奥義

オニオンナイト:攻撃バフ(超絶)

ウララ:即時回復+短縮(超絶)、即時プロシェルヘイスト(星6閃技)

 

記憶の研究所で交換できる必殺技は赤字にしています。

 

各キャラクターの立ち回り

プロンプト:いかり連打→チェイン発動→スパークオファ連打で弱体付与→最後にチェインかけ直し

カイン:サイクロンボルト→インパルスダイブ2回→覚醒発動→サイクロンボルト→インパルスダイブ2回の繰り返し

ライトニング:開幕ファブラガーディアン→連続魔法剣・雷鳴連打→星5閃技→バースト→連続魔法剣・雷鳴連打→最後にオバフロ奥義

オニオンナイト:開幕超絶→フルブレイク連打

ウララ:ケアルジャ→超絶→ケアルジャ連打→超絶の繰り返し

 

ウララの超絶のタイミングをミスるとあっという間に壊滅してしまうのでタイミングは後ほど解説します。

 

狂式で敵の火力が上がる

ファムフリートの狂式は敵の与ダメが上がり、味方の与ダメも上がります。

私は火力に耐えきれなかったので解除しながら戦いましたが、狂式をあえて解除せずに与ダメを増やすのも1つの手です。

 

狂式を解除しない場合は火力対策をしっかり行いましょう。

 

終盤のプロテスを解除しないとキツイ

ファムフリートは終盤にプロテスを発動します。

地味だけどこれが結構厄介です。

敵の火力が高いので被ダメ軽減されると終盤で削りきれずに逆にこちらが壊滅状態になってしまいます。

 

ウララを待機させておいて即解除します。

 

開幕~中盤の立ち回り

開幕は、ライトニング→プロンプト→カイン→オニオンナイト→ウララの順番で回ってきます。

 

ライトニング:ファブラガーディアン

プロンプト:いかり

カイン:サイクロンボルト

オニオンナイト:超絶

ウララ:星6閃技

で行動します。

 

各キャラクターの立ち回りの通りに行動していきますが、全体を通じてカインの行動に注意して行動していきます。

サイクロンボルトを使わずにインパルスダイブを発動してしまうと、攻撃までの時間が長くなってしまい終盤で火力不足になってしまいます。

 

ファムフリートが序盤にグラビガを使用してきてHPが少なくなるのでここで1回目のウララ超絶を発動します。

 

 

チェインを発動し攻撃態勢へ移行

プロンプトのチェインが発動できる頃にカインとライトニングの必殺ゲージも溜まります。

プロンプトチェイン→カイン覚醒→ライトニング閃技の順番で発動します。

 

 

さらにキングベヒーモスを発動して狂式を解除します。

 

 

覚醒の追加効果で大ダメージ

カインの覚醒は竜騎士アビを3回使用する度に限界突破可能な一撃を発動します。

一撃のみですが、チェインを重ねた状態で8万5千を超えるダメージを叩き出せます。

 

終盤でももう1回発動でき、強力なダメージソースとなります。

 

 

終盤にかけてもう一押し

中盤を過ぎたらHPゲージに気をつけつつ攻撃を仕掛けていきます。

「【狂】大海嘯」を使用されてHPが少なくなるので、ウララの超絶を発動します。(2回目)

 

この段階までくるとチェインがかなり乗っているので、カインのインパルスダイブのダメージが2万を超えてきます。(クリティカル時)

 

チェインかけ直し→プロテス解除→オバフロ奥義でトドメ!

1回目のチェイン中では削りきれないため、チェインをかけ直します。

 

チェインをかけ直した段階でファムフリートがプロテスを使用してきます。

ライトニングのオバフロ奥義の与ダメに影響が出てしまうため、速攻で解除しておきます。

 

ここまで来ればあとは落ち着いて行動するだけです。

カインも攻撃しつつ、最後はライトニングのオバフロ奥義でトドメです!

一撃あたりクリティカルなしで5,000前後、クリティカルありで7,500前後です。

 

これでトドメです。

 

全体を通してみると、回復のタイミングを気をつけながらプロテスを解除して与ダメを確保、そして火力で押していくといった立ち回りになります。

 

随分前にクリアしていたのですが、他の星5魔石の攻略を進めていたので遅くなってしまい申し訳ないです(^_^;)

 

ケツァクウァトルとキングベヒーモスも近々アップしたいと思います。

少しでも参考にしていただけると幸いです!

 

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です