FFRK

【サブ端末】新企画始動! サブ端末で魔石ダンジョンクリアを目指す!

みなさんこんにちは。

FFRKを無課金で攻略していくnaoです。

 

さらっと追加された「サブ端末」というカテゴリ。

タイトルにも書きましたがこのカテゴリではサブ端末で全くの新規から始めていき、魔石ダンジョンの攻略を目指していくカテゴリとなっています。

 

そもそもなぜ始めるのか

このFFRK無課金攻略部屋というブログ、題名通り無課金で攻略を進めていき「こんな感じで攻略しました」や「こんなパーティーでも攻略できました」を紹介していくブログです。

 

現在、記事は5年近くプレイし続けてきた端末で書いているわけです。

ただ、書き始めたのが星5魔石をクリアし始めた頃。

 

ガチャもかなり引き、各属性の装備や必殺技、魔石なども充実している段階で攻略記事を書いています。

正直、深淵の間や星3魔石の攻略記事も書きたいのですが、今から始める人や始めて間もない人の目線で書けないなと感じていました。

 

そこで、いっそのこといちばん初めから始めてみようと思い、この「サブ端末」というカテゴリを立ち上げました。

 

誰よりも不利な立場からスタート

そもそも始めるにあたって5周年イベントが終了したこの時点でやらなくても良いのでは?と思われる方も多いと思います。

 

しかし、5周年イベントでは選べるプレゼントガチャがあって、覚醒+オバフロ奥義+マテリアのセットを選べるガチャがありました。

そのキャラを中心に攻略していくと「序盤から覚醒使ってるじゃん!」となると思うので、始めるなら最初からガチャは完全に運頼りで手持ちのパーティーを駆使しながら攻略をしていく仕様でいきたいと思います。

 

これなら5周年イベントから始めた人でも、始めなかった人でも充分攻略していくことができるかなと思います。

 

まずは星3魔石の攻略を目指します

当面のゴール地点は星3魔石のクリアを目指していきたいと思います。(1属性ではなく、全属性クリアです)

個人的にはその過程、難易度140や180ダンジョンの攻略や深淵の間、序盤の攻略お役立ち情報なども交えながらサブ端末を進めていきたいと思っております。

 

経験者の方には懐かしみながら見てほしい

当ブログを見ていただいている方には何年もプレイしている方も多いと思うので、経験者の方には懐かしみながら見ていただけると嬉しく思います。

 

現環境で序盤がどのくらいの難易度なのか、意外と使える必殺技の発見などがあったらいいな…と思っております。

 

まずはチュートリアルをやってみる!

前置きが長くなりましたが、サブ端末スタートです!

まずはチュートリアルをやりましょう。

遙か5年前の記憶を辿ります!

 

こんなムービーあったっけ??

まずは始めてみてびっくり!

突然クオリティの高いムービーから始まりました。

あったことすら忘れている……

5年前に始めたので忘却の彼方ですね…(^_^;)

 

チュートリアル、速攻終了

チュートリアルがものの7分終了。

最低限の操作方法と装備強化、パーティー編成だけでしたね。

まぁそんなに説明することないですもんね(笑)

 

それよりも、最後のムービーがすごく良いですね(*^_^*)

 

 

初めてのガチャ、源氏シリーズが気になる

源氏シリーズ!?

今や排出対象にいるかも分からない装備です(笑)

でもFFシリーズには欠かせませんからね。

 

出てくれたら撮れ高最高ですけど初ガチャの結果は…!?

(笑)

まぁこんなものです。

それに序盤の装備は最後まで使いませんからね。

 

 

今回は初回ということでチュートリアルまで終了しました。

どのタイミングで更新しようとか全く考えてはいないですが、毎日ログインしてデイリーミッションを消化しつつ少しずつ進めていきたいと思います。

 

今この状態でどこまで攻略できるのか試してみるだけでもかなり楽しみです(笑)

もちろんメイン端末も攻略記事は引き続き書いていきます!

 

これからもよろしくお願いいたします。

それでは!