話題

中秋の名月2020大阪で見える方角や時間は?おすすめスポットも!

旧暦の8月15日の十五夜にお月見をするならわしがある中秋の名月が近づいてきました。

2020年の中秋の名月は10月1日(木)です

さらに、翌日の10月2日(金)は満月を迎えるということで2夜連続で秋の夜長を明るく照らしてくれそうです。

引用元:https://weathernews.jp/s/topics/202009/300045/

その中秋の名月ですが、日本全国どこでも等しい明るさで見られるわけではないようです。

当然よく見える地域もあれば、見えるかどうか分からない!という地域もあります。

 

この記事では、「中秋の名月2020大阪で見える方角や時間は?おすすめスポットも!」と題して、2020年10月1日(木)の、中秋の名月で大阪で見える方角や時間をお伝えしていきます!

おすすめスポットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

Sponsored Links

中秋の名月2020大阪で見える方角や時間は?

まずは、2020年10月1日(木)の大阪の月の出・月の入り時刻を調べました!

月の出・月の入り時刻は、「月の出・月の入りマップ」というサービスを使って調べました!

その結果、2020年10月1日(木)の大阪の月の出・月の入り時刻は、

月の出時刻:17時44分

月の入り時刻:4時55分

となっています。(平坦な地形で地平線に月が出る・入る時間と認識いただければと思います。)

 

そして、見やすい方角と時間は「Ke!san」というサービスを利用させていただきました!

このサイトに地域と日付を入力すると、月が最も高い位置にある”月南中“の時刻と方角を調べることができます。

その結果、

月南中の時刻:23時44分

方角:東北

となりました。

つまり、上記の時刻と方角が、大阪で2020年の中秋の名月が最も高い位置にあるということになります!(もちろんこの時間でなくても見ることはできますよ!)

 

さらに、2020年は西日本・東海・北陸で中秋の名月が見やすい状況になっています。

引用元:https://weathernews.jp/s/topics/202009/300045/

大阪の天気も晴れとなっていますので、充分見えるチャンスがありますよ!

バッチリ見える見込みがあるというのは心強いですね!

 

中秋の名月2020大阪のおすすめスポットも!

次に大阪で中秋の名月が見えやすいおすすめスポットをご紹介していきます!

過去、中秋の名月が見えたスポットを中心にお伝えしていこうと思います。

 

・あべのハルカス

大阪のシンボル、あべのハルカスでは去年、中秋の名月を見ることができた人がいらっしゃるようです。

やはり高いところから見る月は綺麗でしょう。

 

・住吉大社

住吉大社も見どころのスポットの1つです。

 

・大阪城

大阪城はライトアップされ、中秋の名月が一緒に見えます。

少しだけ外に出て見てみるのも良いかもしれませんね。

 

この記事のまとめ

ここまで、「中秋の名月2020大阪で見える方角や時間は?おすすめスポットも!」ということで、2020年10月1日(木)の、中秋の名月で大阪で見える方角や時間をお伝えしてきました!

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・2020年10月1日(木)の大阪の月の出時刻は17時44分、月の入り時刻は4時55分

・月南中(月が最も高い位置にある時間)は、23時44分、方角は東北

・10月1日の大阪の天気は晴れ

nao
nao
今回は「中秋の名月2020大阪で見える方角や時間は?おすすめスポットも!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
こちらがトップページです!お時間のある方はぜひ見てあげて下さい!

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です