FFRK

FFRKは無課金でも攻略できるのかを語る【ガチャ編】

この記事ではFFRKを無課金で攻略していく人向けへの記事です。
「FFRKは無課金でも攻略できるのかを語る」というタイトルで何本か記事を書いていきます。


記念日すべき一発目は、ガチャ編です。
なお、同タイトルの記事はFFRKを始めて間もない方やこれから始めるか検討している方向けの記事となります。

時間をかければ無課金でも十分攻略可能

結論から言えばFFRKは無課金でも十分攻略はしていけます。
なぜそんなことが言えるかというと、筆者自体がそうだからです。

私は、FFRKをリリース当初からプレイし、2019年5月現在まで、気付けば4年半もプレイしてきました。
ガチャ運の悪さなどで遠回りもしましたが(^_^;)、難関ダンジョンもクリアできるようになってきました。

 

そんな経験を基に、無課金での挑戦方法を伝授していきます。

FFRKのガチャは装備召喚

FFRKにおけるガチャは装備召喚という名称です。

画像の右下のアイコンから装備召喚に飛びます。

文字通り、実行すると装備を獲得でき、特定の装備には各キャラクターが使える必殺技が付与されています。

ミスリルを消費してガチャを引く

FFRKでは、ミスリルというアイテムを消費してガチャを引きます。

ミスリルはダンジョンクリアやログインボーナスで獲得可能なアイテムです。

 

ミスリル収集は最重要なのでどんどん集めていこう。

イベントでミスリルの消費なしで引く

不定期開催ではあるが、無料で装備召喚をできる機会もあります。(最近では大きいイベントのときに開催される。)

 

2019年のゴールデンウィークでは、最大110連無料ガチャが開催されました。

ミスリル50個で11連が通常なので、無料でこれだけ装備召喚ができるのはかなりおいしい。。

ガチャを引くタイミングを考えよう

装備召喚は毎週開催されるイベントと連動して、新しいものがどんどん開催されていきます。

 

全部やっていたらミスリルが足りない!

というわけで装備召喚を実行するタイミングについて解説!

新規装備を多く引きたいならフェスがおすすめ

周年記念や年末、一定期間毎に大型のフェスが開催されます。

大型のフェスでは新規装備が多く実装され、戦力アップにも貢献しやすいので、できる限りフェスまでミスリルを貯めておくのが良いと言えます。

再録の装備を狙うときは消費ミスリルが少ないガチャを狙う

不定期で11連装備召喚を50個→25個で引ける装備召喚が登場します。

基本的に新規装備は実装されませんが、狙いの装備や不足している装備がある場合は引いておきましょう。

欲しい装備を逃しても次の機会を待てばいい

欲しい装備が来た!と歓喜しガチャを引いた。

しかし出なかった!という経験は少なからず出てくる。

筆者も何度もそういう経験をしました。
そういうときは熱くなってまたガチャを引きたくなるが、ここは少し落ち着いてこの言葉を繰り返してみよう。

 

「再録されたときに引ければそれでいい」

 

何を隠そう、FFRKのガチャは狙いの装備が必ず再録されます。

 

現在(2019年5月現在)は昔よりも環境が整い、高難易度ダンジョンも攻略がしやすくなりました。
クリアの選択肢も増えています。


その間にふと引いたガチャで代替となる装備を引ける可能性も十分にあります。
先ほど触れたように、ミスリルも消費しなくてもガチャができる機会もあるのだから。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です