人物

山田岳人(大都社長)の大学は?経歴やプロフィールも調査!

2020年7月16日(木)放送の「カンブリア宮殿」には、山田岳人さんが出演されます!

山田岳人さんは株式会社大都の代表取締役で、DIY用品のネットショップ「DIYファクトリー」を運営しています。

世の中の情勢が変わりDIYの需要が高まっている現在、株式会社大都の業績は順調ですが廃業の危機を迎えるほど困窮している時期もありました。

 

しかしそこから見事に会社を建て直したのが山田岳人さんです。

そんなにすごい人物なので、レベルの高い大学に通っていたのか、経歴やプロフィールも気になりますね!

 

そこで今回は、「山田岳人(大都社長)の大学は?経歴やプロフィールも調査!」と題して、2020年7月16日(木)の「カンブリア宮殿」に出演される山田岳人(大都社長)の大学、経歴やプロフィールも調査しました!

Sponsored Links

山田岳人(大都社長)の大学は?

まず山田岳人さんの出身大学をお伝えします。

山田岳人さんは京都産業大学経営学部の出身です。

引用元:http://www.furunosystems.co.jp/jirei/detail/Dear-Kyoto-Sangyo-University.html

京都産業大学には経営学部を始め、経済学部や法学部など様々な学部があり、偏差値は47.5~55と言われています。

山田岳人さんが在籍していた経営学部の偏差値は47.5~52.5と言われています。

 

ちなみに2020年度の京都産業大学の倍率は、一般入試A日程スタンダード3科目型の倍率は全学部合計で4.8倍でした。

なかなか高倍率ではないでしょうか。

 

また、卒業生にはお笑い芸人「ハイヒール」のハイヒールリンゴさんなどがいらっしゃいます。

 

山田岳人(大都社長)の経歴やプロフィールも調査!

それでは、山田岳人さんの経歴やプロフィールをご紹介していきます!

引用元:https://www.tkc.jp/cc/senkei/201811_interview

~山田岳人さんのプロフィール~

 

名前:山田 岳人(やまだ たかひと)

生年月日:1969年11月7日

年齢:50歳

出身地:石川県

最終学歴:京都産業大学経営学部

趣味、特技:ネットショッピング

所有資格:DIYアドバイザー(社団法人日本DIY協会認定資格)

座右の銘:自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ

株式会社大都ホームページはこちら

石川県金沢市で生まれた山田岳人さんは、中学生のときに奈良県大和郡山市に引っ越しました。

小学校の頃にはサッカーに夢中になり、社会人になってもサッカーは続けました。

大学生の頃にはアルバイトと遊びで忙しい毎日を過ごしながらも、たくさんのバイトを経験しました。

中でも3回生のときから始めた大手求人誌の営業では、正社員を上回りトップの成績を収めるほどでした。

 

大学卒業後にリクルートに入社します。

上からの命令ではなく社員たちが自分でノルマを作り、目標を達成してはドンチャン騒ぎで喜ぶといった雰囲気が好きだったようです。

 

6年間人材採用の営業した後、1998年に株式会社大都の先代の一人娘を結婚したことを機に株式会社大都に入社しました。(当時「後継者になってほしい」と頼まれたことが入社のきっかけでした。)

 

しかし、入社後に業績が芳しくないことを知り、既存のビジネスモデルである工具問屋に固執するのではなく、2002年に新規事業に挑戦することを決断します。

そこで目を付けたのが通販です。

翌日すぐにパソコンを買い、Eコマース(電子商取引)をスタートさせます。

幸いなことに先代社長から、「新規事業は次世代を担う若い人が好きにやりなさい」と後押しをもらい、新規事業を軌道に乗せるべく奮闘します。

 

しかし2006年には廃業を想定するほど業績が悪化し、退職金を支払って全員解雇してなんとか会社を残すという選択肢をとりました。

2007年からはEコマースに完全にシフトし、本店サイトをオープンします。

 

2011年に株式会社大都の代表取締役に就任し、2012年には事業者向けホームセンター「モノトス」をオープンし、2014年と2015年には体験型DIYショップやDIYメディアサイトをオープン。

 

2017年にはホームセンター大手の株式会社カインズと資本業務提携を締結します。

現在では社員数は26名まで増え、2019年12月度の売上は42億6,988万円に達するなど更に業績を伸ばし、”DIYのamazon”と紹介されるまでになりました。

 

この記事のまとめ

ここまで、「山田岳人(大都社長)の大学は?経歴やプロフィールも調査!」と題いうことで、2020年7月16日(木)の「カンブリア宮殿」に出演される山田岳人さんの大学、経歴やプロフィールも調査してきました!

 

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・山田岳人さんの出身大学は京都産業大学経営学部

・大学卒業後にリクルートに入社し6年間人材採用の営業を経験後、株式会社大都の先代の一人娘を結婚したことを機に1998年に入社

・2002年に通販事業に新規参入

2011年に株式会社大都の代表取締役に就任

・2017年にはホームセンター大手の株式会社カインズと資本業務提携を締結

nao
nao
今回は「山田岳人(大都社長)の大学は?経歴やプロフィールも調査!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
こちらで紹介しているのでお時間のある方はぜひ見てあげて下さい!

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です