人物

チクリンの年齢や本名は?プロゲーマーになったきっかけも!

2020年6月8日(月)の「逆転人生」には格闘ゲームで世界王者になったプロゲーマー、チクリンさんが出演します!

プロゲーマーは男子中学生のなりたい職業2位にランクインするなど人気が高まっています。

夫婦でプロゲーマーという世帯もありますし、時代は変わってきているのを実感しますね。

 

番組内では周囲の偏見にあらがいながらも家族や地元・長崎県のゲームセンター仲間に支えられながら世界制覇を目指す逆転人生が描かれます。

チクリンさんがどのように世界王者となったのかも気になるところですが、年齢や本名、プロゲーマーになったきっかけも気になるところでしょう!

 

そこで今回は、「チクリンの年齢や本名は?プロゲーマーになったきっかけも!」と題して、2020年6月8日(月)の「逆転人生」に出演されるチクリンさんの年齢や本名、プロゲーマーになったきっかけなどを紹介していきます!

チクリンの年齢や本名は?

引用元:https://esports-thy.com/player/

~チクリンさんのプロフィール~

 

名前:チクリン

本名:嵩 裕太(たけ ゆうた)

生年月日:1989年2月3日

年齢:31歳

出身地:長崎県諫早市

職業:プロゲーマー

所属:THY/Team 游ING

Team 游ING公式ホームページはこちら

Facebookはこちら

Twitterはこちら

YouTubeチャンネルはこちら

格ゲープレイヤーWikiはこちら

チクリンさんは1989年生まれで、年齢は31歳です。

先日誕生日を迎えられ、自身のTwitterでも報告されていました。

また、チクリンさんの本名は嵩裕太さんで、「たけ ゆうた」と読みます。

なかなか珍しい名字ですよね!

 

ちなみに“嵩”という名字は全国でも460人ほどしかおらず全国順位は13,308位です。

全国460人の中でも長崎県が約150人で最も多く、長崎県の中でも嵩裕太さんが出身の長崎県諫早市が約80人と全国の中でも一番多いということになります!

 

ここまでは年齢や本名などをご紹介してきたので、続いてはプロゲーマーになったきっかけをご紹介していきます!

 

プロゲーマーになったきっかけも!

始めに説明しておかなければならないのは、チクリンさんは格闘ゲーム「鉄拳」のプロライセンスを持つプロゲーマーであるということです!

鉄拳とは~

コンシューマ版とアーケード版でリリースされている3Dタイプの対戦型格闘ゲーム

ナンバリングは7までリリースされ、鉄拳タッグトーナメントは2作、外伝的作品も3作リリースされている。

鉄拳7は、全世界販売本数が500万本を突破する人気作品。

 

チクリンさんは小学生の頃ゲームセンターでアーケード版の鉄拳を初めてプレイします。(ご本人はあまり覚えていないとのことですが、”鉄拳2”か”鉄拳3”とのことです。)

このときは試しにやってみただけで、本格的に始めたのは”鉄拳4”からです。

 

初出場の大会は覚えていないそうですが、初めて優勝した大会は”鉄拳5”の頃で、優勝したらもらえる「覇者」の称号目当てで大会に出ていました。

大会での優勝を経て鉄拳を本格的に始めるにあたり、「プロになること」、「鉄拳で世界一になること」を目標に掲げたことがプロゲーマーになったきっかけです。

 

高校を中退したことで周囲からは偏見の目で見られる日々が続きましたが、家族や、地元である長崎県のゲームセンター仲間に支えられがむしゃらにプロゲーマーになることと世界制覇することを目指して努力を続けていきます。

 

ちなみに鉄拳が好きな理由は、キャラクターが3Dですごくリアルなこと、技の数が多く演出が派手でかっこいいこと、酔拳を使うキャラやプロレスのキャラなど個性が豊かなことなどを挙げています。

 

チクリンさんの成績は?

数々の大会に出場しプロゲーマーを目指してひたすら努力したチクリンさん。

2016年にはスポンサー契約をしましたが、成績がふるわず契約は1年で終了してしまいます。

ですが、「世界一強くなりたい」という夢を諦めずもう一度奮起します。

 

そして、2018年10月21日に開催されたMASTER CUP TRY TOKYO 2018(参加者190名)で優勝してプロライセンスを獲得し、現在所属しているTeam 游INGとスポンサー契約します。

 

2019年1月26日に行われた「eSPORTS 国際チャレンジカップ~日本選抜vsアジア選抜~」では、日本選抜選でプロライセンス選手11人のトーナメントを勝ち上がり、日本代表入りを果たします。

 

2019年12月8日に開催されたタイ・バンコクで行われた”鉄拳7”の国際トーナメントシリーズ「TEKKEN World Tour 2019」で優勝するなど日本屈指の鉄拳プロゲーマーです。

実は「TEKKEN World Tour 2019」で優勝する前にはパキスタンのArslan Ash選手の活躍を見て、パキスタン勢の脅威を感じ現地へ武者修行へ赴くなどストイックな一面を持ち合わせています。

 

この記事のまとめ

ここまで、「チクリンの年齢や本名は?プロゲーマーになったきっかけも!」ということで、2020年6月8日(月)の「逆転人生」に出演されるチクリンさんの年齢や本名、プロゲーマーになったきっかけなどを紹介してきました!

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・チクリンさんは1989年生まれで、年齢は31歳

・本名は嵩裕太さんで、読みは「たけ ゆうた

・大会での優勝を経て鉄拳を本格的に始めるにあたり、「プロになること」、「鉄拳で世界一になること」を目標に掲げたことがプロゲーマーになったきっかけ

・2019年12月8日に開催されたタイ・バンコクで行われた”鉄拳7”の国際トーナメントシリーズ「TEKKEN World Tour 2019」で優勝するなど日本屈指の鉄拳プロゲーマーです

nao
nao
今回は「チクリンの年齢や本名は?プロゲーマーになったきっかけも!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
こちらで紹介しているのでお時間のある方はぜひ見てあげて下さい!

 

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!