話題

ドラえもん切手は予約できる?販売枚数や期間は?種類や価格も!

2020年5月20日(水)にドラえもん切手が販売されるとの発表がありました!

実はドラえもん切手が販売されることは今年の3月に前もって発表されていて、45,000件(2020年5月7日時点)を超える”いいね”が集まりました!

↓のツイートが発表されたときのツイートです。

今回ニュースサイトで取り上げられたことにより再度話題となっています。

参考記事:レトロ可愛いデザインの「ドラえもん切手」、デザインと価格が最高だから仕方ない。

 

いよいよ販売まで2週間を切り実感が湧いてきて、購入にあたって予約はできるのか、販売枚数や期間など気になることが多くなってきたと思います。

 

そこで今回は、「ドラえもん切手は予約できる?販売枚数や期間は?種類や価格も!」と題して、2020年5月20日(水)から販売されるドラえもん切手は予約できるのかなどを中心にお伝えしていきます!

Sponsored Links

ドラえもん切手の種類や価格

まずはドラえもん切手の種類や価格をご紹介していきます!

84円切手と63円切手の2種類が販売されます。

 

・84円切手

引用元:https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2020/0520_01/

 

・63円切手

引用元:https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2020/0520_01/

引用元:https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2020/0520_01/

切手はシール式で、シート単位での販売となります。

よって価格は84円切手が840円、63円切手が630円となります。

 

今回のドラえもん切手は、コミック連載50周年を迎えることから「コミックスのドラえもん」を題材としています。

84円切手は1970年から1971年の連載初期のカットを採用し、63円切手は「旅」をテーマにした、むぎわらしんたろう先生書き下ろしのオリジナルイラストを採用しています。

 

さらに63円切手は表紙として「どこでもドアとドラえもん」(画像3枚目)が描かれていて、ミシン目に沿って二つ折りにすることで”どこでも”携帯できるようになっています!

 

今回のドラえもん切手は、連載初期のカットを採用していることを評価している声も多く見られました。

 

ドラえもん切手は予約できる?

ドラえもん切手の販売は5月20日(水)からですが、現在からだと2週間ほど後になり忘れてしまいがちになってしまいます。

なので、前もって予約できるのかを調べてみました!

 

まず、郵便局の販売ページを確認してみたところ、「郵便局のネットショップで購入する」という項目がありますが現在は選択できないようになっています。

実は詳細情報のPDFを確認してみると、「郵便局のネットショップへの掲載は2020年5月20日(水)の予定です」という記載があります。

 

よってネットでの購入は発売日(5月20日)の予定となっています。

 

ただし、店舗で予約できたという報告もありましたので、前もって予約する場合は店舗に足を運ぶもしくは問い合わせしてみると良いでしょう。(対応が各店舗により異なる場合があるのでご注意下さい)

 

販売枚数や期間は?

続いては、販売枚数や期間です。

84円切手と63円切手それぞれに販売枚数が決まっています。

84円切手は1,000万枚(100万シート)、63円切手は2,000万枚(200万シート)です。

販売枚数に関しては、郵便局の販売詳細情報のPDFに記載されています。

 

期間に関しては明記されていませんでした。

販売枚数が限られているので枚数が無くなり次第終了という扱いの可能性があります。

 

この記事のまとめ

ここまで、「ドラえもん切手は予約できる?販売枚数や期間は?種類や価格も!」と題して、2020年5月20日(水)から販売されるドラえもん切手は予約できるのかなどを中心にお伝えしてきました!

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・販売期間は、2020年5月20日(水)から。

・84円切手と63円切手の2種類が販売される。

・価格は84円切手が840円、63円切手が630円(2種類ともシート売りでシール切手)

店頭での予約ができると思われます。(各店舗により異なる場合あり)

・販売枚数は、84円切手が1,000万枚(100万シート)、63円切手が2,000万枚(200万シート)

・販売期間は明記なし(枚数が無くなり次第終了の可能性あり)

nao
nao
今回は「ドラえもん切手は予約できる?販売枚数や期間は?種類や価格も!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
こちらがトップページです!お時間のある方はぜひ見てあげて下さい!

 

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です