TV番組

マツコの知らない世界|招き猫の通販や購入方法は?【4月21日】

2020年4月21日(火)放送の「マツコの知らない世界」では、招き猫の世界が紹介されます!

招き猫の世界を紹介してくれるのは招き猫5,000体をコレクションし、招き猫ミュージアムまで作ってしまうという愛情を持ち合わせる板東寛司さん!

 

通販や購入方法だけでなく、招き猫ミュージアムの場所もご紹介したいと思います!

 

それでは、「マツコの知らない世界|招き猫の通販や購入方法は?【4月21日】」と題して、2020年4月21日放送の「マツコの知らない世界」で紹介された招き猫の通販や購入方法、招き猫ミュージアムの場所などをご紹介していきます!

Sponsored Links

マツコの知らない世界|招き猫の通販や購入方法は?【4月21日】

それでは、2020年4月21日放送の「マツコの知らない世界」で紹介された招き猫の通販や購入方法をご紹介していきます!

通販で購入できるものは、最初に【通販あり】と記載しています!

 

住吉大社 招福猫

毎月1体ずつ小猫を授かり、24年かけて揃えることができる招き猫です!

小猫一体500円です。

 

今戸神社 縁結び招き猫

3,000円

 

 

【通販あり】追い出し猫(小・桜ちゃん)

宮若追い出し猫のホームページから通販で購入できます!

番組で紹介されていたのは、「小・桜ちゃん」、2,860円です!

引用元:http://oidashineko.com/?pid=7673110

 

 

ソーラーゆらゆらシリーズ招き猫 クロ(DAISO)

DAISOで販売している招き猫です!

半永久的に手招きしてくれる招き猫で、海外の方に人気があるそうです!

110円で購入できます!

 

アメリカ・ハワイの招き猫

サングラスをかけ黄色のサーフボードを持った、なかなかファンキーな招き猫です。

現地、ハワイの会社でデザインしている招き猫で一般流通はしていないようです。

 

中国の招き猫

日本の縁起物をこれでもかと盛り込んだ招き猫です。

番組では「現地で人気」と紹介していたので、中国国内で流通している可能性が高いです。

 

【通販あり】アイルランドの招き猫(アイリッシュドレスデン ハッピーキャット)

予告動画でも紹介された、アイルランドの招き猫です!

正式名称は、「アイリッシュドレスデン ハッピーキャット」というそうです。

中央にハートがあり、かわいらしい招き猫となっています。

 

色は違いますが、楽天で中古にて販売されていました!

 

中古品ですが、値段は少しお高めの16,500円です。

手が出づらい価格ではありますが、お気に召された方は手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

猫ポット(アメリカ)

黒猫をモチーフにしたティーポットです!

笑った顔がとてもチャーミングな猫ポットとなっています。

番組内では招き猫じゃないですよね?とツッコまれる場面もありました(笑)

 

猫ポット(日本)

萬古焼(ばんこやき)で作られた招き猫です。

輸出用で作られた招き猫で、江戸時代から人気の高い焼き物だそうです。

 

【オフライン】二代目縁福猫(河村目呂二さん作)

引用元:https://www.manekinekoclub.org/

「ねこの先生」こと彫刻家の河村目呂二さんが遺した「二代目縁福猫」の復刻版です。

限定30体、価格は税込み20,833円です。(2020年4月21日現在)

後ほどご紹介する、愛知県瀬戸市の「招き猫ミュージアム」で販売されています!

ただし、現在は当面の間臨時休館中なのでご注意下さい。

 

 

【通販あり】招きたん(もりわじんさん作)

予告動画でも紹介されていた、マツコ・デラックスさんの誕生日が刻まれた招き猫です!

両手でバンザイしている「招きたんA」が紹介されました!

引用元:http://www.necomachi.com/moriwajin/mori/pages/list/list_02.htm

予告動画とデザインが違うのでは?と思われた方もいらっしゃると思いますが、実は365日分ありデザインが全て違うんです!

ちなみに、マツコ・デラックスさんの誕生日である10月26日の招き猫は調べた当時は売り切れとなっていました。

 

各日にちの招き猫は通販サイト、「猫町ギンザ」さんのカテゴリ一覧から該当の日にちの招き猫を検索できます!

1点ずつ手作りで制作しているので、約2ヶ月かかるそうです。

一覧を確認したい方はこちらからご確認下さい。

時間はかかりますが、贈り物には最適ですね!

 

お買い物の流れはこちらから確認することができます!

 

招き猫ミュージアムの場所は?

2020年4月19日放送の「マツコの知らない世界」に出演された板東寛司さんは、招き猫への愛から招き猫ミュージアムを設立されました!

ここでは、招き猫ミュージアムの場所などをご紹介いたします。(板東寛司さんのプロフィールはこの後ご紹介させていただきます。)

~招き猫ミュージアムの基本情報~

住所:愛知県瀬戸市薬師町2番地

電話番号:0561-21-0345

営業時間:10時~17時(入館は16時30分まで)

駐車場:有

入館料(1階):無料

入館料(2階):大人300円、大学・高校生200円、中学生以下は無料

休館日:火曜日(祝日の場合は開館)

公式ホームページはこちら

関連施設:おもだか屋

 

ただし、現在は当面の間臨時休館していますのでご注意下さい!

再会時期に関しては公式ホームページで告知されると思いますので、気になる方は定期的なご確認をお願い致します。

 

招き猫ミュージアムには駐車場に巨大な招き猫がいて、時代に合わせてマスクもしているようです!

とてもかわいいですね!

 

板東寛司さんのプロフィールをご紹介!

ここまでは番組内で紹介された招き猫の通販や購入方法、招き猫ミュージアムの場所などをお伝えしてきましたので、ご出演いただいた板東寛司さんをご紹介したいと思います!

~板東寛司さんのプロフィール~

名前:板東 寛司(ばんどう かんじ)

生年月日:1950年

年齢:69歳

出身:兵庫県

出身大学:千葉大学工学部写真工学科

職業:写真家

備考1:有限会社風呂猫代表

備考2:日本招猫倶楽部世話役

Twitterはこちら

Wikipediaはこちら

板東寛司さんは猫専門のカメラマン、通称キャトグラファーとして活動されています。

千葉大学工学部写真工学科を卒業後、出版社と映像製作会社の勤務を経て、1991年に個人事務所「風呂猫スタジオ」を設立します。

「ふつうの猫のふだん着の表情がいちばん」をコンセプトに、一般家庭を訪問して猫を撮影しています。

 

招き猫を好きになったきっかけは、34歳のときに偶然拾った猫を撮影したことだそうです。

また、「生きている猫は人間の言うことを聞かないが、招き猫なら健気にずっと福を招き続けてくれる」と招き猫への愛を語っています。

 

2014年には撮影した猫の数が5,000匹を超え、人間のパートナーとして猫の心なごむ写真を追求しています。

先ほどご紹介した招き猫ミュージアムには、奥様である荒川千尋さんとの個人コレクションが数千点展示されています

 

写真等はありませんでしたが、マツコの知らない世界の予告動画に映っていますので、こちらをご参考下さい。

50秒あたりまでは「招き猫の世界」の予告動画となっています。

 

この記事のまとめ

ここまで、「マツコの知らない世界|招き猫の通販や購入方法は?【4月21日】」ということで、2020年4月21日放送の「マツコの知らない世界」で紹介された招き猫の通販や購入方法、招き猫ミュージアムの場所などをご紹介してきました!

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・今回出演された板東寛司さんは猫専門のカメラマンとして活動され、5,000匹を超える猫を撮影してきました。

・愛知県瀬戸市にある招き猫ミュージアムには、個人コレクションが数千点展示されています。

・招き猫ミュージアムは、現在は臨時休館中なのでご注意下さい!(2020年4月21日現在)

通販で購入できるものは3種類となっています。

個展でのみ展示されているものや日本では流通していないものが多く、通販で購入できるものは少ない印象を受けました。

情報が少ない部分もありましたので、判明したものは追記していきたいと思います。

 

nao
nao
今回は「マツコの知らない世界|招き猫の通販や購入方法は?【4月21日】」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
こちらがトップページです!お時間のある方はぜひ見てあげて下さい!

また、今回マツコの知らない世界に出演された板東寛司さんは写真集なども出版されています。

 

昨今の状況では精神的に疲れてしまう場面も多いと思うので、心の癒やしとして手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です