人物

逆転人生|吉川博文(コンサル)の経歴や出身は?出版書籍も紹介!

2020年4月20日(月)放送の「逆転人生」に中小企業コンサルタントの吉川博文さんが出演されます。

吉川博文さんはかつて両親の頼みで連帯保証人になったのをきっかけに、借金地獄に陥ってしまいます。

なんとか自力で借金を減らした吉川さんだからこそ、中小企業の経営者の駆け込み寺のような存在として独立できたわけですが、番組内ではそんな吉川博文さんの半生が語られます。

 

吉川博文さんは過去にもメディアへの出演が多くありましたが、意外にもまだ知られていないと感じたので今回ご紹介させていただきます!

出版書籍もご紹介いたしますので、目を通して頂ければと思います。

 

それでは、「逆転人生|吉川博文(コンサル)の経歴や出身は?出版書籍も紹介!」と題して、2020年4月20日(月)放送の「逆転人生」に出演される吉川博文(コンサル)さんの経歴や出身、出版書籍についてご紹介していきます!

逆転人生|吉川博文(コンサル)の経歴や出身は?

それでは、吉川博文(コンサル)の経歴や出身をご紹介していきます!

~吉川博文さんのプロフィール~

名前:吉川 博文(よしかわ ひろふみ)

ペンネーム:吉田猫次郎(よしだねこじろう)

生年月日:1968年8月

年齢:51歳

出身:東京都

血液型:A型

職業:事業再生コンサルタント

備考:株式会社NEKO-KEN代表取締役

ブログ(吉田猫次郎名義)はこちら

Twitter(吉田猫次郎名義)はこちら

吉川博文さんは中央大学卒業後、商社に就職します。

仕事も面白く、充実したサラリーマン生活を送っていました。

しかし、在職中に実家の借金の連帯保証人になりやむなく退職します。

ピーク時にはかなりの金額に膨れ上がってしまうのですが、いくつかの転機により奇跡的に借金を減らしていきます。

2003年に開業し、本格的に事業再生コンサルタントとして活動されています!

 

実は吉田猫次郎というペンネームをお持ちなんです!

2001年に別の仕事をしながら初めてホームページを作成し、軽い気持ちで自分の借金地獄体験を書き綴っていましたが、当時は本名を公表することに抵抗があったので、「猫次郎」というペンネームをつけたそうです。

この「猫次郎」というペンネームは深い理由があることを吉川博文さん自身のブログで語られています。

 

後ほどご紹介しますが、ペンネームである吉田猫次郎名義で書籍を出版されています!

 

吉川博文さんのメディア出演情報

吉川博文さんは2005年からメディアに出演していらっしゃいます。

吉川博文さんの過去のメディア出演情報を以下の表にまとめました。

出演年月 内容
2005年8月 テレビ東京系「ガイアの夜明け」(出演時間:20分ほど)
2005年12月 TBS系「報道特集」(出演時間:20分ほど)
2006年3月 MBS「特集1179」(出演時間:5分ほど)
2006年11月 NHK「生活ほっとモーニング」(出演時間:1時間)
2007年1月 テレビ朝日系「報道ステーション」(出演時間:10分ほど)
2007年5月 日本テレビ系「リアルタイム」(出演時間:15分ほど)
2008年1月 日本テレビ系「リアルタイム」(出演時間:20分ほど)
2008年9月 韓国・ソウル放送「そこが知りたい」(出演時間:5分ほど)
2008年11月 TBS「2時っチャオ」(電話インタビュー)
2009年11月 NHK-BS「経済最前線」(出演時間:3分ほど)
2009年12月 NHK総合「日本の、これから」
2010年5月 TBSラジオ「ニュース探求ラジオDig」
2011年1月 フジテレビ「ホンマでっか!?TV」

メディア出演をかなりされている吉川博文さんですが、元々テレビ出演には消極的で2002年~2005年の間はテレビ出演を断っていたそうです。

その理由は、「借金」という自分の恥ずかしい過去で顔をさらすのが恥ずかしかったこと、自分の周囲の関係者に迷惑をかけたくなかったからだそうです。

しかし、自分が出演することで何かの役にたつのならと出演を決意されたとのことです。

 

吉川博文さんの出版書籍をご紹介!

先ほどプロフィールをご紹介した際に、吉川博文さんはペンネームである吉田猫次郎名義で書籍を出版されているとお伝えしました。

ここでは、吉川博文さんが出版されている書籍をご紹介していきます。

今回の放送で関連がありそうな書籍と最新の書籍をご紹介いたします。

 

「連帯保証人」ハンコ押したらすごかった、でも諦めるのはまだ早い!(2011年)

 

 

借金力 借りた金で死なないための129ヶ条(2006年)

 

 

借金にケリをつける法(2005年)

 

 

【最新】決算書がまるごと分かる本(2018年)

 

 

どの書籍も手に取りやすい価格となっていますね。

昨今の状況だとご自宅にいる機会が多くなっていると思いますので、手に取ってみてはいかがでしょうか。

また、吉川博文さんが出版されている書籍はこちらでもご紹介していますので、ぜひご覧下さい。

 

この記事のまとめ

ここまで、「逆転人生|吉川博文(コンサル)の経歴や出身は?出版書籍も紹介!」ということで、2020年4月20日(月)放送の「逆転人生」に出演される吉川博文(コンサル)さんの経歴や出身、出版書籍についてご紹介してきました!

 

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・吉川博文さんは事業再生コンサルタントとして活動されています。

・吉田猫次郎というペンネームをお持ちで、ブログやツイッターも開設しています。

吉田猫次郎名義で書籍も多く出版されています。(この記事でも一部を紹介させていただきました)

nao
nao
今回は「逆転人生|吉川博文(コンサル)の経歴や出身は?出版書籍も紹介!」という記事だったけど、このブログでは話題となりそうな人物や出来事を多数紹介しているよ!
pomu
pomu
こちらで紹介しているのでお時間のある方はぜひ見てあげて下さい!

 

また、以前「逆転人生」に出演された田中宏明(漫画家)さんの記事も掲載していますので、こちらもぜひご覧下さい。

逆転人生|田中宏明(漫画家)の経歴や出身は?高橋医師との出会いも!田中宏明さんをご存じでしょうか? 漫画家としてご活躍され、有限会社エアーダイブの代表取締役にも就任されているお方です。 2020年4...

 

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!