イベント

長野マラソンは中止?延期?長野県で初のコロナウイルス感染者が!

第22回長野マラソンが、2020年4月19日(日)に開催予定です。

毎年開催されるマラソン大会ということでこの大会に合わせて練習されている方も多いと思います。

 

全国各地のマラソン大会は新型コロナウイルス拡大の感染で、3月1日(日)に開催予定であった東京マラソンの一般参加が中止になったことを皮切りにランナーの参加制限や中止など影響が拡大しています。

加えて、参加料の払い戻しはしないことが話題にもなりました。

参考記事:東京マラソン 一般の参加料は返金せず 国内ランナー1万6200円 来年の出走権付与

 

上記の報道は2月17日であり当時は感染者がそれほど増加していない印象でしたが、2020年2月25日(火)、長野県で初のコロナウイルス感染者が確認されました。

参考記事:新型コロナ長野県で初の発症 国内出張も見直し急ぐ

 

また、開幕を控えたプロ野球やJリーグ、大相撲などのスポーツも新型コロナウイルスによる対応に追われています。

参考記事:プロ野球 OP戦開催可否協議へ

参考記事:肺炎 Jリーグ計94試合を延期

参考記事:揺れる角界 無観客の可能性も

 

開催まで少し期間がありますが、県内で新型コロナウイルスの感染者が確認されたので中止や延期など少なからず影響があるのではないかと思います。

 

そこで今回は、「長野マラソンは中止?延期?長野県で初のコロナウイルス感染者が!」と題して、長野マラソンは中止や延期の可能性があるのかについて考察していきます!

Sponsored Links

長野マラソンは中止?延期?長野県で初のコロナウイルス感染者が!

それでは長野マラソンは中止や延期の可能性があるのかについて考察していきます!

長野マラソンの公式ホームページでは、2月19日に「参加するランナーの皆さまへ」という形で、開催に向けて安全に行われるよう準備を進めていると発表されています。

長野マラソン大会組織委員会は、4月19日の第22回大会の開催に向けて、安全に行われるよう準備を進めております。新型コロナウイルスによる感染症につきましては、情報収集に努めながら、事態の推移を見守っているところです。

 今後も、主催団体や関係機関との連携を密にして、状況の変化に応じて公式ホームページ等で情報を発信してまいります。

2020年2月19日

長野マラソン大会組織委員会事務局

引用元:長野マラソン公式ホームページ

 

この発表は2月19日時点になるので、長野県内で新型コロナウイルスの感染が確認されていない段階の発表となります。

長野県で初のコロナウイルス感染者が確認されたことが少なからず影響するとは思いますが、すぐに中止や延期を発表する可能性は低いと思います。

 

とはいえ、長野マラソン大会組織委員会から何かしらの発表はあると思います。

 

他のマラソン大会の状況について

ここでは、他のマラソン大会の状況も確認していきます。

冒頭でもお伝えしたとおり、3月1日(日)に開催の東京マラソンは一般ランナーの参加が中止となりました。

3月8日(日)に開催予定の名古屋ウィメンズマラソンも、一般ランナーの参加を中止としています。

 

3月1日(日)に開催予定だった鹿児島マラソンと、名古屋ウィメンズマラソンと同じ日(3月8日)に開催予定だった静岡マラソン中止

3月15日(日)に開催予定だった、第8回サンスポ古河はなももマラソン中止が発表されました。

 

上記のマラソン大会は2週間~1ヶ月前に参加者の制限や中止の発表を行っているため、3月中旬までは対応を協議するのではないでしょうか。

 

ただし、感染者の拡大が加速すればもう少し早い段階で対応を発表する可能性はあるでしょう。

 

この記事のまとめ

ここまで、「長野マラソンは中止?延期?長野県で初のコロナウイルス感染者が!」ということで、2020年4月19日(日)に開催予定の中止や延期の可能性を考察してきました!

最後にここまでをまとめておきたいと思います!

・2020年2月25日(火)、長野県で初のコロナウイルス感染者が確認

・2月19日現在では、開催に向けて安全に行われるよう準備を進めていると発表

・各地のマラソン大会は参加者の制限や中止を発表

【考察】各マラソン大会と同様に、2週間~1ヶ月前くらいを目処に何らかの発表をするのではないでしょうか

最後の考察はあくまで個人的な見解ですが、いずれにしろこの2週間~3週間ほどの感染状況で開催可否が決まってくると思われます。

開催可否にかかわらず、一刻も早く終息に向かっていくことを願うのみです。

 

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!