イベント

大阪モーターサイクルショー2020は中止決定か!東北モーターショーは中止に!

新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるっています。

特にここ数日は感染者が拡大し、2020年2月20日(木)の時点では、国内の感染者数は85人に上っています。(クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の感染者は除く)

感染者数の参考元:新型コロナウイルス感染症まとめ

 

このような状況の中、各地のイベントも続々と中止を発表しています。

 

2020年3月1日(日)に開催予定だった東京マラソンは、一般ランナーの参加を中止にすると発表しました。(マラソンのエリート及び車いすエリートの部のみ開催)

これに追随するように、2020年3月8日(日)に開催予定だった名古屋ウィメンズマラソン2020も東京マラソンと同じく、一般の部を中止し、エリートの部のみ開催すると発表しました。

 

3月20日(金・祝)~3月22日(日)に開催される大阪モーターサイクルショー2020の開催はどうなるのでしょうか?

 

後述しますが、2020年2月22日(土)~2月24日(月)に開催予定だった東北モーターショーは中止が発表されています。

 

関連イベントの中止が発表されたことにより、中止決定かという事態もあり得ます。

 

そこで今回は、「大阪モーターサイクルショー2020は中止決定か!東北モーターショーは中止に!」ということで、大阪モーターサイクルショー2020の動向について考察していきます!

Sponsored Links

大阪モーターサイクルショーとは?

大阪モーターサイクルショーは、毎年3月に3日間に渡って大阪で開催されるバイクの展示会です!

昨年開催された「大阪モーターサイクルショー2019」は、3日間で約7万3,000人が来場した人気イベントです!

 

人気のイベントなので楽しみにされている方も多いでしょう!

新型コロナウイルスの影響で中止になることを懸念している方もいらっしゃいます。

 

 

大阪モーターサイクルショー2020は中止決定か!東北モーターショーは中止に!

まず、大阪モーターサイクルショー2020の開催可否に関してですが、2020年2月20日現在では開催に向けて準備を進めているとのことです!

 

以下、大阪モーターサイクルショー2020の公式ホームページより「新型コロナウイルスへの対応について」を抜粋させていただきます。

新型コロナウイルスを含む感染症の予防および拡散防止対策について

●現段階では、状況を注視しながら開催に向けた準備を進めておりますが、

今後、厚生労働省及び自治体の方針に従い、対応に努めてまいります。

●ご来場のみなさまにおかれましては、体調管理、咳エチケットや手洗い等、通常の感染対策をこころがけてください。

●会場では感染を予防するため、西ゲート、東ゲート、6号館駐車場入口、券売所、各入場口、

試乗会場等にアルコール消毒液を設置いたします。
また接触感染の恐れのあるドアノブ、トイレ入口ノブなどを定期的にアルコール液などで清掃いたします。

●開催期間中、2号館運営事務局に救護室を設置し看護師が常駐します。

●出展者スタッフ及び、事務局スタッフ、運営スタッフ、警備員がマスク着用にて対応する場合がございます。
ご了承ください。

国民の皆様へのメッセージ(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

引用元:大阪モーターサイクルショー2020公式ホームページ

 

しかし表題のように、「中止決定か!」と思う点がいくつかあります。

それは、大阪府知事である吉村知事のツイートと、関連イベントである東北モーターショーが中止となった影響です。

 

順番に確認していきましょう。

大阪府知事は3月20日までの主催のイベント中止を公表

大阪府知事の吉村知事は公式Twitterで以下の発言をしています。

2月20日~3月20日の府主催及び共催のイベントや集会を原則中止又は延期にすると発表されています。

上記ツイートのリンクには、中止もしくは延期を決定したイベントや集会が掲載されています。

 

大阪モーターサイクルショー2020の主催は、一般社団法人 日本二輪車普及安全協会なので府主催のイベントではありませんが、公的な機関なので大阪府の動きに追随して中止という動きを取る可能性はあると思います。

 

東北モーターショーの対応は?

冒頭でもお伝えしたとおり、2020年2月22日(土)~2月24日(月)に開催予定だった東北モーターショーは中止が発表されています。

 

万が一大阪モーターサイクルショー2020が中止になってしまった場合を考えて、中止が発表された東北モーターショーの対応を見ておきましょう。

東北モーターショーでは、2020年2月25日(火)10時から~3月15日(日)23時59分の期間中、チケット払い戻し手続きの受付を発表しました。

(公式ホームページからのお知らせはこちら

 

大阪モーターサイクルショー2020が中止となった場合でも、同様の対応が取られる可能性は高いでしょう。

 

大阪モーターサイクルショー2020|関連イベントの状況は?

大阪モーターサイクルショー2020と開催日が近いイベントに。「東京モーターサイクルショー」があります。

こちらは、2020年3月27日(金)~3月29日(日)の開催ですが、現時点では中止や延期などの発表はしていません。(詳細は公式ホームページのお知らせをご参照ください。)

 

開催日が近い関連イベントだと、

2020年2月22日(土)と23日(日)に開催予定の「NAGOYAオートトレンド」、

同じく2020年2月22日(土)と23日(日)に開催予定の「ノスタルジック2デイズ

がありますが、現在のところ中止や延期といった情報は入っていません。

 

【2020年2月26日追記】政府よりイベント中止・延期要請が発表

2020年2月26日(水)、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今後2週間、全国的な規模のスポーツ、文化イベント等の中止・延期、規模の縮小要請がなされました。

参考記事:イベント中止・延期 政府要請

 

大阪モーターサイクルショー2020の開催日は「今後2週間」に該当はしていません。

 

今後2週間というと、3月11日(水)もしくは3月12日(木)といったところを目安としていると思われますが、2週間イベントを自粛して事態が沈静化していくのかは正直疑問です…

しかも結局主催者側の判断に委ねていますし…

 

この記事のまとめと考察

ここまで、「大阪モーターサイクルショー2020は中止決定か!東北モーターショーは中止に!」ということで、大阪モーターサイクルショー2020の動向についてお伝えしてきました!

 

最後にここまでのまとめと考察をしていきたいと思います!

・大阪モーターサイクルショー2020は、開催に向けて準備を進めている

・2020年2月22日(土)~2月24日(月)に開催予定だった東北モーターショーは中止に!

・東北モーターショーでは、該当期間中、チケット払い戻し手続きの受付を発表

・大阪府知事の吉村知事は公式Twitterにて2月20日~3月20日の府主催及び共催のイベントや集会を原則中止又は延期にすると発表

・近日開催の大阪モーターサイクルショーの関連イベントは中止や延期の情報は発表されていない

【考察】現状の新型コロナウイルスの流行度合いから中止になる可能性は高いと思われます

最後の考察はあくまで個人的な予想ですが、思った以上に新型コロナウイルスの感染者が増えてしまったので、中止の可能性は高いのではないかと思います。

 

一刻も早く終息を迎えて開催していただければ一番良いですが、現時点では続報を待つしかなさそうです。

 

今回は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

POSTED COMMENT

  1. アバター セリーヌ菅 より:

    とうとう政府から要請出ましたが、どうなんでしょう?
    開催されても今年は行きませんが。

    • nao nao より:

      コメントありがとうございます!
      今後2週間は全国的な規模のスポーツ、文化イベント等の中止・延期、規模の縮小要請ですけど範囲が曖昧ですよね…
      来場者数など具体的な数値で区切ってもらわないと結局主催者判断で要請前と変わらない気がしますが…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です