イベント

【大阪オートメッセ2020】中止になる可能性は?コロナウイルスでの払い戻しは?

2020年2月14日(金)~2月16日(日)に開催される大阪オートメッセ2020

開催までついに1週間を切り楽しみにされている方も多いと思いますが、心配なのは世界中で影響が出ている新型コロナウイルス

 

握手会などの、実際に人と直接的に触れ合う可能性が高いイベントは延期や中止が発表されています。

参考1:日向坂46、新型コロナウイルスの影響によりイベント&握手会を延期

参考2:TWICE、日本でのイベント前日に中止発表 新型コロナウイルスの影響で

 

感染の拡大具合によると思いますが、大阪オートメッセ2020が中止になる可能性はあるのでしょうか?

それでは、「【大阪オートメッセ2020】中止になる可能性は?コロナウイルスでの払い戻しは?」ということで、記事を書いていこうと思います。

Sponsored Links

【大阪オートメッセ2020】中止になる可能性は?

2020年2月8日現在、大阪オートメッセ2020公式サイトでは中止の情報は入っていません。

大阪オートメッセ2020の公式サイトでは、「新型コロナウイルスを含む感染症の予防および感染防止対策について」という形で、来場される方へのお願い事を掲載しています。

 

以下に、公式サイトを引用させていただきます。

 

新型コロナウイルスを含む感染症の予防および拡散防止対策について

 

大阪オートメッセ2020では新型コロナウイルスを含む感染症の予防および拡散防止対策のため、ご来場のみなさまに以下のご協力をお願い申し上げます。

  • 発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、必ずご来場前に医療機関にご連絡の上、受診いただきますようお願いいたします。
  • 会場主要出入口(西ゲート、東ゲート、屋上ゲート)にはアルコール消毒液を設置しています。ぜひご活用ください。
  • 季節性インフルエンザに代表される感染症の予防対策(手洗い・手指消毒、うがい、マスクの着用など)を行ってください。
  • 咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症を拡散防止するため「咳エチケット」にご協力ください。
  • ご自身の体調に不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないようお願いいたします。会場で体調不良であることが見受けられた方にはスタッフからお声がけさせていただき、状況によっては退場いただく場合があります。また、体調がすぐれない方はお近くのスタッフまでお声がけください。
  • 出展社スタッフおよび運営スタッフや警備員などがマスク着用にて対応する場合がございます。あらかじめご了承ください。

引用元:大阪オートメッセ2020公式サイト

 

簡単にまとめると、

・体調が優れない兆候がある方は医療機関で受診後、来場をお願いします。

・会場の主要出入口にはアルコール消毒液を設置しています。

・手洗い、消毒、うがい、マスク着用などの基本的な予防対策をお願いします。

・感染拡大防止のため、咳、くしゃみをする際にはマスクやハンカチなどを使い、口や鼻をおさえてください。(咳エチケット

といったところでしょうか。

 

大阪オートメッセ2020公式サイト(こちら)には、先ほど引用させていただいたお願い事の他に、新型コロナウイルスに関する外部リンクが多数掲載されていますので、ぜひご活用下さい。

 

【大阪オートメッセ2020】国内のコロナウイルスの感染者数は?

現段階では、大阪オートメッセ2020は中止の発表はされていませんが、国内のコロナウイルス感染者数はどうなっているのでしょうか。

 

厚生労働省が発表している、「新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について」では、2020年2月6日12時現在で、25名が新型コロナウイルスに感染していると掲載しています。

ちなみに、大阪府居住の方が1月29日に感染を確認したそうですが、現在は全快されているようです。

 

厚生労働省の、「新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について」はこちらをご参照下さい!

 

また、日本経済新聞が公式サイトで発表している、「コロナウイルス感染マップ」では、掲載時間がより現在と近い時間で確認することができると思います。

日本経済新聞の「コロナウイルス感染マップ」はこちらです!

世界中の感染者数が一目で分かるので、海外にも目を向けることができますよ!

 

【大阪オートメッセ2020】コロナウイルスでの払い戻しは?

仮に新型コロナウイルスで中止になった場合、チケットの払い戻しはあるのでしょうか?

現段階では、コロナウイルスでの払い戻しが発生するなどの明確な記載はされていませんでした。

 

では、今回の販売媒体の1つ、「CNプレイガイド」を確認してみると、備考欄に「本券はいかなる理由(紛失、焼失、破損等)でも再発行はできません。また、未使用の場合でも払い戻しはできません」と記載されています。

 

天災等が原因の事由では無いため、確信からは少し遠い文言かと思います。

 

では、直近のモーターショーやオートサロンなどの場合はどうだったのでしょうか?

2020年1月10日(金)~1月12日(日)に開催された「東京オートサロン2020」では、払い戻しの要件は明記されていませんでしたが、払い戻し不可。

 

2020年1月17日(金)~1月19日(日)に開催された「札幌モーターショー2020」では、「チケットの払い戻しはできません」との文言がありました。

 

いずれの事案も要件が明記されていないため、今回のような季節性ウイルスでの対応は明確には判明していません。

情報が判明次第追記していきます!

 

【大阪オートメッセ2020】延期になる可能性は?

冒頭で、大阪オートメッセ2020が中止の情報は入っていないことはお伝えしました。

それでは、延期の可能性はあるのでしょうか。

 

あくまで個人的な見解ですが、むしろ延期の可能性の方が低いと思います。

 

大阪オートメッセ2020の会場となっているインテックス大阪での開催イベントは2月を例にとってみると、

・2020 大阪機会加工システム展(2020年2月21日(金)、22日(土))

・業界&仕事研究LIVE 大阪(2020年2月22日(土))

・第6回 医療と介護の総合展 大阪 他(2020年2月26日(水)~28日(金))

と大阪オートメッセ2020の開催期間(2020年2月14日(金)~2月16日(日))の後もイベントが開催されます。

 

なので、延期の可能性は低いのではないかと思います。

あくまで個人的な見解なので、ご了承下さい。

 

インテックス大阪の開催イベントはこちらをご覧下さい。

 

【大阪オートメッセ2020】中止になる可能性は?コロナウイルスでの払い戻しは?まとめ

ここまで、「【大阪オートメッセ2020】中止になる可能性は?コロナウイルスでの払い戻しは?」ということで、記事を書いてきました。

 

現在、新型コロナウイルスによる中止や延期、チケットの払い戻しの情報は公開されていません。

冒頭でもお伝えした握手会などの、実際に人と直接的に触れ合う可能性が高いイベント以外は通常通りに開催されている傾向にあるので心配ないと思いたいところです。

 

今後の感染が拡大しないように祈るしかないでしょうが、情報が判明次第追記していきます!

 

今回の記事は以上となります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です