FFRK

FFRKを始めてみよう!

このブログについて

このブログはスマホゲーム「Final Fantasy Record Keeper」(通称「FFRK」)を初めてプレイされる方、もしくは以前プレイされていてもう一度始めてみようかなという方に向けたブログとなっています。
あくまで初めての方、出戻り組の方向けのブログというだけであって現役プレイヤーの方でも参考になることも書いていきます。

FFRKとは

FFRKとは、スマホゲーム「Final Fantasy Record Keeper」のことです。
「懐かしくも新しい」というコンセプトの下、ファイナルファンタジーの従来のバトルシステムであるアクティブタイムバトルというバトルシステムを採用しています。

アクティブタイムバトルを上の画像で分かりやすく説明していきます。
画面の右側に自分のキャラクターが5人います。
キャラクターの下に黄色のゲージがありますよね。
ゲージが満タンまで溜まるとピンクになり、キャラクターは行動できます。
キャラクターの行動順や相手の行動スピードを考えたりしてゲームをするからすごく頭を使うんです!

なぜこのゲームを勧めるのか

私がこのゲームを勧める理由は無課金でも充分に楽しめるからです。
実は私、このゲームをリリース当初から無課金でプレイしてきました。
2014年9月にリリースされたので、もう4年半くらいになりますね。
コツコツ無課金でプレイした結果、かなり難しいダンジョンも安定してクリアできるようになりました。
リリース当初よりもクリアもしやすい環境になったので、かなりおすすめのスマホゲームですよ。

こんな人に向いています

今回紹介したFFRKはこんな人がプレイすると楽しめると思います。

  • 昔FFを遊んでいた人
  • 気長にスマホゲームを楽しめる人
  • 無課金で楽しくゲームをしたい人

などなど…

まだまだ執筆していきますので、興味のある方は是非読んでみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です