イベント

明治村イルミネーション2019の混雑時間は?イルミネーションの点灯時間は?

明治村という場所をご存じですか?

明治村とは、愛知県犬山市にある野外博物館で、その名の通り明治時代をコンセプトに作られている施設なんです。

野外博物館というと堅苦しく聞こえるかもしれませんが、テーマパーク的な要素もありイベントも多数行われているんですよ!

 

そこで今回は「明治村イルミネーション2019」をご紹介します。

先ほどもお伝えした通り、明治村ではイベントが多数行われていてイルミネーションもその1つなんです!

明治時代を再現した建造物を用いて行われるイルミネーションは個性があって中々楽しいですよ!

しかもプロジェクションマッピングもやってるんですよ!

nao
nao
今風な取り組みだね!
pomu
pomu
なかなか面白そう!

 

そして、どうせ行くなら混雑していない時間帯とかに行きたいですよね!

誰しも混雑は避けたいものです。

 

題して「明治村イルミネーション2019の混雑時間は?イルミネーションの点灯時間は?」ということで、明治村イルミネーション2019を紹介していきます。

Sponsored Links

明治村の基本情報はこちら!

それでは、まず明治村の場所はこちらです。

~明治村の基本情報~

住所:愛知県犬山市字内山1番地

開村時間、休村日:こちらを参照すると便利です

アクセス方法(公共交通機関)
①:名鉄名古屋駅から名鉄犬山駅東口で下車、明治村行のバスに乗車
②:名古屋「名鉄バスセンター」・「栄」から明治村行きバス

アクセス方法(車)
①:中央自動車道「小牧東IC」から3㎞
②:国道41号上小口2丁目交差点から6㎞または、兼清交差点から5㎞
③:国道19号線国道明知町北交差点から5㎞

駐車場
①:北口駐車場(明治村第二駐車場)
②:正門駐車場(天野商事駐車場)
後ほど触れますが、イルミネーション期間中は北口駐車場の方が割引がありお得です。

nao
nao
北口駐車場は明治村直営で、
pomu
pomu
正門駐車場は民間経営の駐車場だよ

 

明治村の混雑時間は? イルミネーションの点灯時間は?

では、明治村の混雑時間は何時頃なのでしょうか。

 

明治村では、イルミネーションイベントを「きらめき明治村」という名前で開催していて、2019年11月2日(土)~2020年1月13日(月・祝)の土・日・祝に開催されています。

この期間中は、開村時間が19時30分まで延長されていて、16時以降の入村で入村料が大人1,000円、高校生以下500円となります。

 

さらに、16時以降に北口駐車場を利用すると、駐車料金が500円になりますよ!(通常料金:800円)

また、村内の売店・飲食店で使える500円分のキャッシュクーポンがもらえます。

ただし、駐車料金の割引は11月のみとなりますので注意が必要です。

 

これらのことから、16時以降に混雑時間となりそうです。

まぁ、入村料と駐車料の割引が適用されるなら当然ですよね…(^_^;)

ただ、イルミネーションの点灯時間やプロジェクションマッピングの時間によっては混雑時間が多少前後する可能性はありますね。

イルミネーションの点灯時間などの情報はこちらを参照して下さい。

 

割引情報などの情報についてはこちらを参照して下さい。

プロジェクションマッピングの情報なども載っていますよ!

 

紅葉ライトアップも楽しめる!

イルミネーションイベントも開催している明治村ですが、2019年11月2日(土)~11月24日(日)の土・日・祝は紅葉のライトアップも開催していますよ!

この時期はイルミネーションと併行して開催されています。

 

しかもよく色づき始めているそうですよ!

明治村の公式ツイッターでもツイートされています。

いやぁ、この時期の混雑はすごそうですねぇ…(^_^;)

正直、私も行きたいと思いますもの。。

個人的にはこのツイートを見ると紅葉のライトアップを見たいなと思ってしまいます。

何より期間も残りわずかですし、最悪、紅葉とイルミネーションで2回に分けても行ってもいいやと思っています。

 

るろうに剣心コラボイベントも開催中!

イルミネーションや紅葉のライトアップに目が行きがちですが、2019年12月15日(日)までは、人気漫画「るろうに剣心」とのコラボイベントも開催していますよ!

 

神谷活心流道場なども再現されているみたいですね!

行ってみたいです!

 

ちなみにこのイベントは、9時45分~16時30分に開催されています。
(平日も開催されているようです)

 

時間的にイルミネーションがこのイベントの後に行われるので、12月15日までの土・日・祝は1日かけて、るろうに剣心コラボイベントとイルミネーションを同時に楽しむこともできます。

 

ただし、入村料と駐車料金の割引は適用されませんけどね…(^_^;)

けれど、入村時の混雑は避けられるでしょう!

るろうに剣心コラボイベントの詳細はこちらをどうぞ!

 

まとめ

「明治村イルミネーション2019の混雑時間は?イルミネーションの点灯時間は?」ということで、明治村イルミネーション2019をご紹介してきました。

 

最後にここまでをまとめておきましょう。

・16時以降は割引があるため、混雑が予想される

・イルミネーションと紅葉のライトアップは期間中の土・日・祝のみ

・紅葉のライトアップは、2019年11月24日(日)まで

・るろうに剣心コラボは、2019年12月15日(日)まで

・るろうに剣心コラボイベントとイルミネーションを組み合わせて1日遊ぶのもあり!

 

いかがでしたでしょうか。

今回はイルミネーションを紹介しましたが、明治村は他の季節でも様々なイベントを行っていますよ!

また他のイベントが開催されたらそちらも紹介してみたいと思います!

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です